たくやらな日々

大好きな『美しい男』たち、そして日々の出来事などを心の赴くままに。

歌の発表会♪

2006年08月30日 01時25分28秒 | daily life
私の知り合いに歌う人がいる。
一人はもう長い付き合いになるジャズシンガー、そして高校時代のクラスメイトのシャンソンシンガー。
このたび、3人目の歌う知り合いが。

今の勤め先で一緒に働いてる子なんだけど、歌の発表会があるんだけど来ませんか?って誘われた。発表会????
昔々に従妹のピアノの発表会とかに行ったくらいだけど、あんな感じ?ってピンと来なかったのよね。
先日、プログラムを持ってきてくれたんだけど、ただ順番に一人ずつ歌うんじゃなくて趣向が凝らしてあるのよ。うん、面白そうかも?
で、行くことにしたんですよ。全席自由、入場無料って言うのにも惹かれてね。まあ・・・・・言ってみれば素人の方ですからね。

ミュージカル仕立てになってるのね。
多少の衣装ありーの、小芝居ありーの、小ダンスありーのなんですね。
素人の歌を延々と聞かされるのはたまりませんからね。結構飽きずに楽しむこと出来ましたよ。
とはいってもね、やはり発表会ですから『・・・・・がんばれ・・・・・・・』っていう方もいらっしゃいましたけどね。

その中でゲストとしてミュージカル俳優の方が出演されてたんですよ。やっぱり違いますね。プロは。
会場は300人ぐらい入るところだったでしょうか?立ち見が出るほどの盛況。開演時間ぎりぎりに行った私は座るとこ探してうろうろしちゃいましたよ。結局、一番後ろの席を確保できたんですけどね。
その場所だと結構ピアノの音に歌声がかき消されぎみだったんですよね。女性の声ってか細いのかな?いや・・・・・女性だからって事はないよね?新妻聖子さんなんかすごかったから。(比べる相手間違ってます?)
ところがね、そのプロの俳優さんが歌うとまったく違うのよ。客席に背中を向けてる場面でもしっかり声が通るのよ。声がはっきりしっかりしてるとうまく感じるよね?っていうかうまいんだけど。
発声法が根本から違うって思ってしまいましたよ。

最後のほうはそれぞれソロで一曲って感じで何人か歌ってたんだけど、この辺で歌える人はうまいほうの人なんでしょうね?
確かにね、歌は下手ではないのよ。でも、なんていうんだろ、単調でずっと聞いてると眠くなる感じ?(勝手なこと言ってるよ
私の知り合いの彼女ね。普段ははっきりすっきりした人だから申し訳ないけど、可愛いというイメージはまったくないのね。ところがさステージの彼女はすんごい可愛らしいんだわ。かなりイメージが違ってましたよ。うん、面白い。実年齢よりも10歳ぐらい若く見えましたよ。明日、言ってあげよっと。

ああやって楽しそうに歌ってる人見るといいよなぁ・・・・・って思うんだ。
私も歌うの嫌いじゃないからさ。でも、カラオケすら何年も行ってない気がする。勤め先も年齢が離れてる人が多いから盛り上がれる歌とか歌えないしな・・・・・・
あっカラオケ最近でも結構行ってるじゃん。忘れてたよ・・・・・だってさ、歌わないでうちらはいつも映像見に行ってるだけだからさ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿