内装屋かあちゃんのひとり言

北国北海道に住む 内装屋さんのかあちゃんのたわいもないひとり言です(^。^)

解剖学

2015-11-14 10:56:29 | 息子くん・娘ちゃん
さてさて、今週末を迎えておりますが
かあちゃんと言えばこれと言っての予定はなし!!

内装屋とうちゃんは、昨日から朝野球の全国大会に福岡まで行っております
先週末は札幌へ観戦今週末は九州へって
どんなに楽しんでいるんだってね

娘ちゃんは来週から始まる試験の為に日夜勉強中
これがね~~実を結んでくれると嬉しいですが・・・
いや実を結ぶでしょう!!

そして、息子くん!!
まあ、離れて暮らしているので週末に何をしているかはわかりませんが・・・
今週は「解剖学」の実習があったそうです
解剖の実習? フナ?カエル?
いえいえ 人ですよ人
解剖って言っても 当然 息子くんが解剖するわけもなく
病院に行って 解剖されている状態を見て触ってきたらしいですが

とにかく行く前に ホルマリンの臭いが凄いらしい やら
解剖された人を見るんだから しばらくご飯も食べられないかも・・・なんて思い
その日を迎えたそうですわ

当日、テレビの刑事ドラマで見るような感じで ファスナーの付いたビニール袋に
入った ご遺体が数体並んでいて袋を開けると 内臓や骨に筋肉がわかる状態でご対面
ゴム手をはめてその部分に触れる事もあったそうで・・・
思った以上に 皮下脂肪でべたべたしているのが驚きだったと

皮膚の色も硬さも人であって人じゃないような不思議な感じだったけど
臭いにしても わりと平気だったそうですわ

だって、帰りにお友達と夕飯をお腹いっぱい食べてきたそうですから

かあちゃん的には、解剖として自分を献体する!!と言う意思を持った方が
いられる事が ありがたいというか頭がさがりますよ。
その方たちの思いを少しでもくんで 医療にたずさわろうとする学生さん達は
頑張って欲しいな~~~と いつになく真面目に思ったしだいでございます

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2015-11-14 14:26:44
息子ちゃん医学部だったのね
これはこれは
憧れの職業ナンバ1じゃない
将来が楽しみ♪
返信する
みゆきんへ (内装屋かあちゃん)
2015-11-14 14:46:40
そう!!医学部!!って
違う違う!!大きな勘違いよ~~
みゆきん!!!!
息子くんは 理学療法の勉強をしているんだけど
解剖学は、理学士も看護士も
授業であるんだって。
かあちゃんも 理学でもそんな授業があるのを
初めて知ったよ!!
返信する
私だったら・・・ (tenko)
2015-11-14 19:04:32
その場で泡吹いて倒れていると思います( ;∀;)
息子君凄いですよ!!
主人の父方の従甥も息子君と同じ理学療法の勉強をしていて
解剖学の実習を受けたみたいです。
話を聞いていただけでも胸がムカムカ(-_-;)
私の父方の従姉は外科オペナース。
リアルに内臓を見てます・・・
返信する
tenkoさんへ (内装屋かあちゃん)
2015-11-16 08:34:19
まず理学療法に解剖学の実習なんて
ものがあるとも知らず・・・
本当 無知な母子で(苦笑)
外科のオペナースの方の方が凄いと思いますよ!!
生きた人の内臓ですから~
返信する
おおおおおお~~!! (マナボウ)
2015-11-17 02:06:55
まさに、法医学教室の事○簿??
息子くん、頑張ってるんだねぇ~~!!
理学療法の世界にも解剖学をやるんだ。^_^;
娘ちゃんも頑張ってるんだねぇ!!^^

あああああ… うちは…
昨日、学校別みたいな模試で、撃沈…
最近、ため息しか出ません。
なのに、本人脳天気~~。
センターまで後2月切ってしまった…
返信する
マナボウちゃんへ (内装屋かあちゃん)
2015-11-17 08:54:09
理学療法でも解剖実習って
あるんだね~
てか、看護士さんも!!
本当 何も知らずして進学した馬鹿っぷり
親子ですわ(笑)

毎週 模試の時期だよね・・・
我が家もセンターまで模試の結果に
連日一喜一憂していたのを思い出す。

我が家の娘ちゃんは努力しても
今の所実を結ばない一番かわいそうなタイプ(苦笑)
この間の「校内模試」とかいう学校主催の模試で
数学の点数が今の所アタシより下の点数の子を
見つけられないと笑顔で話してるって・・・
1年が辛い!!
ミニマナちゃん あと少しだ~~~
頑張れ!!!!
返信する
うぉ~ (ハハ)
2015-11-17 18:05:47
息子くん、エライエライエライ!
想像しただけで、気を失いそう。
献体される方にとって、
学んでいただけるのが一番なのでしょうけど…。

ハハは『を』を説明するとき『ぅお』の方って言います。
返信する
ハハさんへ (内装屋かあちゃん)
2015-11-18 09:27:35
その場所で勉学している生徒達も
凄いことですが
本当に献体する意思を持っている方に
頭が下がります。

「ぅお」ってPCで調べていたら見ました。
かあちゃん このバージョンも
初めて知りましたから~~~
返信する

コメントを投稿