内装屋かあちゃんのひとり言

北国北海道に住む 内装屋さんのかあちゃんのたわいもないひとり言です(^。^)

揺れない事はいいことだ!!

2017-05-11 16:24:42 | ブログ
以前にもこのブログで書いたかと思いますが
かあちゃん居住区は地震でほぼ揺れる事のない地域でございまして・・・
本当にありがたい事です
かあちゃんがまだ学生だった頃 札幌で一人暮らしをしていたその時に
震度2の地震がありまして 窓ガラスがカタカタを揺れ
「あれ?風が今日は強いの?」と 間抜けな事を言い
一緒にいた友達に笑われた事を思い出す
地震が来る!!って事がまったく想像がつかない環境で生きてきたってことでして・・・
何度も言いますが 本当にこれはありがたい!!

そして先日 新聞にこんな記事が

30年以内に震度6弱以上の地震が来る確率!!
かあちゃん居住区「0.38%」で61位(総合振興局都道府県庁所在地)
息子くん居住区「0.93%」で59位

かあちゃんからすれば、息子くん居住区は小さい地震はあるイメージがあったので0.93%は立派な事

そして~~~
娘ちゃん居住区「81%」で2位
おいおい・・・何?この確率の高さ
かあちゃん居住区との差 約80%って

とにかく娘ちゃん地位だけではなく日本全国!!
揺れない事はいいことだ!!って事を願う 今日のかあちゃんです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっおぉぉ~~ (waniko)
2017-05-12 15:40:15
いや~~

根室の63%に超納得~

ほぼ毎日揺れてましたよ。。。

むすめちゃんエリア~

まあ、HALパパ一家も妹、弟も。。。

南海トラフって聞くと~ドキドキ

地震が来ないこと祈るwanikoです。。

返信する
wanikoさんへ (内装屋かあちゃん)
2017-05-12 17:24:38
ほぼ毎日の揺れ????
その言葉に驚きです!!
とにかく 日本全国
揺れない事を願うばかり!!
返信する
安定の地 (けろ)
2017-05-12 22:16:55
すごいわ~かあちゃんとこ。
その分娘ちゃんが心配!
わが町も危険度が6%上がったってテレビで聞きました。
兄は東京だし、後輩は横浜、友人も千葉なので地震情報が出るとガン見しますよね。
地震は仕方ないけどせめて小出しにして被害が少なめであればいいね~。そんな都合いい話はないかもしれないですが…
返信する
けろちゃまへ (内装屋かあちゃん)
2017-05-13 10:50:34
ここ居住区は地盤がいいんでしょうかね~
本当にありがたい!!
数字で見ると やっぱり安心感ありますよ~
しか~し、上位の方の数字を見ると・・・
本当 けろちゃまが言っているように
上手い具合に小さな揺れを何度か出して
被害も少なく生活できる事が1番なんですけど。
この願いは叶って欲しいな~~~
返信する

コメントを投稿