内装屋かあちゃんのひとり言

北国北海道に住む 内装屋さんのかあちゃんのたわいもないひとり言です(^。^)

1ヶ月遅れの桜

2017-05-08 15:56:15 | ブログ
ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね~
かあちゃんも今年のGWはしっかりと休ませて頂きました
まっ 特に何をするわけでもなく 昼まっから友人宅で飲んだくれる事からスタート
後は、かあちゃん地域近郊で楽しんでおりました
かあちゃん地域も 娘ちゃん地域よりも1ヶ月遅く桜の開花
とうとう春も本番!!です

さてさて、1ヶ月前に内地の満開の桜を見たかったかあちゃんですが・・・
夢かなうことも無く
結局 娘ちゃんにお願いをして入学式の時の満開の桜の写真を送ってもらったのがこちら



友人達からは「娘ちゃんの入学式までいれば良かったじゃない!!」と言われましたが
娘ちゃん大学はマンモス校で生徒数が多い!!
入学式は武道館で午前と午後の2部に別れてそれぞれの学部が集り行われたのですが
父兄も入れる場所もないのでインターネット中継で入学式は見てくださいとお達しが出てましたので
かあちゃんには入学式は関係のない行事に・・・

そして、GW中に満開ではなかったのですが咲き始めた北国の桜がこちら



満開じゃないにしても寂しいでしょ?
葉桜っていうのか山桜っていうのか・・・

こう並べて見ると やっぱり内地の桜って北国育ちのかあちゃんからしたら憧れです

それでもやっぱり長い冬から脱した事に かあちゃんウキウキでございますよ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は風が強かった (けろ)
2017-05-08 18:40:35
どちらの桜もきれいですね!
今日の風で残りの桜も全部吹っ飛んだのでは。
しかし娘ちゃんの学校、午前と午後に分かれてって、
すごい人数なんですね!!ホントにマンモス級…。
返信する
けろちゃんへ (内装屋かあちゃん)
2017-05-09 11:16:13
やっと北国も春らしくなって嬉しいですよね~~
暑すぎる日もあったかと思えば
また地味に肌寒く感じるのは
残念ですが・・・

娘ちゃんの大学は 超マンモス級の大学ですよ。
彼女の通うキャンパスはひっそりと
落ち着いたもんですけど・・・
返信する
Unknown (みゆきん)
2017-05-09 13:24:56
長い冬から春
そして初夏・・・アッと言う間に秋
そして考えたくないね
短い春と夏を満喫・・・お互いに( *´艸`)
返信する
お~!! (tenko)
2017-05-09 16:59:34
かあちゃんとこも春到来!!
桜は何度見ても飽きません。
玉ねぎがのっかってる建物周辺は桜の木があるんですね~(#^^#)
いやぁ~ お見事!!
それにしても・・・ネットで入学式を見るとは( ゚Д゚)
これはこれでビックリ( ゚Д゚)
返信する
みゆきんへ (内装屋かあちゃん)
2017-05-10 16:39:59
そうなんだよ~
5月に春を迎えたな~と思ってたら
お盆過ぎたら秋の気配の北国だもんね・・・
過ごしやすい暖かい時期を
堪能したいと思っています♪
返信する
tenkoさんへ (内装屋かあちゃん)
2017-05-10 16:42:26
やっとやっとの春到来です!!
それでもまだこの季節は
春コートが必要だったりの時期・・・

ネットでの入学式・・・
せっかくでしたから見ましたよ~
見て思ったこと!!
確かに入学式なんて面白い事もないので
ネットでも良いのかな?ですwww
それにしても時代ですよね~
返信する
入学式… (マナボウ)
2017-05-12 15:56:20
今や大学の入学式って言っても両親揃って行ったりする人多いもんねぇ~~
会場にも入れなくなるよねぇ
と、言う私も子供の入学式会場外のモニターにて見たようなぁ?

で… 桜。 おそらくソメイヨシノでは無いのかも?
京都なんかで見かけるのは、ソメイヨシノが主流だから。
娘ちゃんが居る間に、内地の桜見に行かないとねぇ~~


返信する
マナボウちゃんへ (内装屋かあちゃん)
2017-05-12 17:31:40
このネットで入学式ってのを味わって
そのうち結婚式とかでもそうなるのかな~とか・・・
結構 便利かもな~~とか・・・
ん?味気ないか(笑)

こっちの桜の主流は
蝦夷山桜とか言われているけど
それが本当の名前なんだろうか?
こっちではソメイヨシノは育たないのかな?
京都の桜なんて見たら
感動で口が開いたままになると思うよ(笑)
返信する

コメントを投稿