Casa d´ Angela

日常あれこれ。気まぐれ更新中。

どうしても

2004-11-30 | 日記
自分にあったストレス解消法が見つからない

だいたいストレスを感じた時は、お香を焚きながら、好きな葉加瀬太郎のCDを聴いたり。
それでも、なかなか気持ちの上で、ストレスを消化出来なくて、ズルズルと。
もっと、楽天的になればラクなんだろうなぁとは思うけど。

自分を変えようと、まずは頑固な自分を、芯が合って強い人と思い、自分の事を好きになろうと試みたり、自分に対して「良く頑張った!」とか「凄いじゃん!私」と褒めてみたり・・・
やはり、自分で自分を褒めるより、人から褒められた方が気持ちは良いけど。

皆さんは、ストレスと、どのように向き合っているのだろう?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の場合 (あふら)
2004-11-30 20:37:08
私の場合は、紅茶を淹れます。



お気に入りの香りの紅茶(フレーバ・ティー)

気持ちが荒れている時は、柑橘系の香り。

カップに注ぐところから 香りを楽しんでいます(^^)



おやつの時間には、チョコの香りの紅茶がぴったりです(^^)

返信する
その時々・・・ (たこぴー)
2004-11-30 21:01:36
私は、誰か友達とおしゃべりをします。たわいもない話がストレス解消になるようです。

後は、ピアノを弾くかな・・・。

その間は、子供達にも話しかけるな!と釘をさしておいて没頭して弾いてます(怖い?)



気持ちを落ち着けたい時は、緑茶です。

お気に入りの器にたっぷりついで、3杯位時間をかけてゆっくり飲みます。



なかなか自分を好きになるって難しいですね。

結婚する前は、瞑想教室に通っていたこともありました・・・。
返信する
おはようございます (HIRO.S)
2004-12-01 08:31:11
ここ3日ほど、とても冷え込む横浜です。

・・・今日から12月。

し・わ・す。

師走



何故、日本人は「師走」と聞くと、バタバタと落ち着きがなくなるんだろう?と、毎年、この時期になると思います。

私なんて、年がら年中バタバタやってるような気もするけど

でも年賀葉書は、ギリギリにならないと会にも行かないんですよね。



☆あふら様

やはり紅茶を入れる時から、優雅な気持ちに少しずつ変わっていないと、紅茶の香りも濃さも、凄い事になってしまうのは私だけでしょうか?

私は、アップルティが個人的に好きです。

柑橘系のお茶は、お香の時に焚いたりしますよ!

チョコの香りも、寒くなるこの時期、ピッタリ!

心も体も、温まりますよね。

今年の紅葉は、とても濃い赤や、濃い黄色が目立つような気がするのは気のせいでしょうか?

あふら様のお写真も、癒しの1つにさせて下さいね。



☆たこぴー様

ピアノですか。

学生の頃、必須科目だったので、必死こいて練習しましたよ。

ストレスが溜まった時は、どんな曲を弾くんですか?

ジャジャジャーーーンと、「運命」でしょうか?

私は、リチャード・クレイダーマン(健在でしょうか?)が好きで、「渚のアデリーヌ」をよく練習したものです。

でも「猫踏んじゃった」が全然、弾けないのは何故でしょ?

>その間は、子供達にも話しかけるな!と釘をさしておいて没頭して弾いてます(怖い?)

・・・最近、私も良くない!と思いつつもサイコーにイライラしている時は「今日のお母さんは、会社で嫌な事があったのでご機嫌斜め。ごめんね」と、前もって言ってしまいます。

本当、こんな事を言って良いのかな?と思いますよ。





返信する
ひたすら寝ます (yumeko)
2004-12-01 18:24:20
仕事していた頃はストレス漬けだったので、帰宅してすぐ布団に直行したり、休日もただひたすら寝ていました。娘には「ごめんね。」というと、だいたい察してくれます。



他には、好きなCD(キースジャレット)を繰り返し聴いたり、ドトールのココアを飲みに行ったり...

チョコレート系を食べると落ち着きますね。



HIRO.Sさん、新しい職場で神経を使って大変でしょう。慣れるまでつらいですよね。よい環境であることを願っています。

返信する
こんばんは (HIRO.S)
2004-12-01 20:34:27
☆yumeko様

新しい職場は、来週水曜日から研修が始まり、再来週から支店配属になりました。

なので、まだ新しい環境ではないんですよ~

良い環境でありますように



私の場合は、仕事以外ではストレスは感じていないのですが、ここ1年はダメですね。

ここ数日は、眠れないくらいイライラが続いて、頭痛も酷い状態です。



早くF1が始まると良いなぁ・・・なんて今期、終わったばかりだけど。

楽しい!と感じる事も、ストレスからの解放なんでしょうね。



確かココアがあるはずなので、今夜はココアを飲んで寝る事にします。



yumekoさんも、無理されないようにして下さいね。
返信する
新しい職場 (たこぴー)
2004-12-01 22:35:53
HIROさん、こんばんわ。

昼間あれだけ暖かかったのに、夕方から冷え込みますね。



新しい仕事場・・・私も横浜に来る前は、上の子を保育園に預けて働いていたのですが、2年に一度は職場異動がありました。

私はストレスが溜まると、とにかく眠れなくなります。眠ろうとすると余計に目が冴える!結局仕事場に慣れるまでは、そのストレスからは開放されないので、数ヶ月は睡眠不足でした・・・

HIROさんの新しい職場が、良い環境であることを祈ってますね。



それにしても、この数日眠れないくらいというのはつらいですね。

私のようにピアノに向かってみてはいかがですか?

お忙しいから弾く暇もないでしょうか?



曲目は・・・有名な曲より練習曲などを弾くことが多いです。ほとんど弾けない曲を練習に没頭して弾けるようになると、達成感からかストレス解消になるんですよ。

クレイダーマン:懐かしー!私も弾いてました~!!素敵な曲が多いですよね。



子供には私は自分をさらけ出してます(汗)

母親のダメな部分も認めてもらってるというか・・。

むしろ私がダメな方が、子供がしっかりしてくれる感じがします。(そう思いたいだけでしょうか?)



いつかHIROさんのお暇な時間に、N屋でお茶でもしましょう(笑)

琢磨さんのお話したらストレス解消になるかな?

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。