えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

ハロウィン2020

2020年10月31日 | 歳時記

 またまた大変ご無沙汰しておりますm(__)m 相変わらず、新型コロナ感染拡大の波が大きくなったり小さくなったりの日々ですが、みなさまには恙なくお過ごしでしょうか?
 前回投稿から2ヶ月半が経ってしまいました(^^; なかなかご無沙汰の理由や近況さえ報告できないうちに月日が流れておりますが、目の不調による眼精疲労や肩・首の凝りが相変わらずで、特にパソコン作業がこたえるため、最低限の作業量に留めていることがブログを更新できない最大の理由です(^^ゞ でも、無事コロナフリーで過ごせてきており、コロナ感染状況を見ながら遠くに近くに出かけては、散歩したり、写真を撮ったりしながら過ごしておりますので、どうぞご心配なく…m(__)m 

 コロナ禍の今年のハロウィンは、渋谷でも静かだったようですね。私も近場でそれなりに楽しみました(#^.^#)  簡単に紹介します。(★これより下の画像をクリックすると大きい画像が見られます。)
 また、昨年の様子がこちらの過去記事で見られます。

 

~ ハ0 ~

 


 左は、久々にフラワーアレンジの講師のところで作った生花のバスケットアレンジです。上品なハロウィンカラーが気に入っています。
 花材は、ダリア2種・カーネーション(コバルトスリル)・花ナス(ソラナム パンプキン)・コニカルブラック・野バラの実・アフリカンブルーバジル[下段右上画像]・スモークツリー(ロイヤルパープル)・ピラミッドアジサイ(ミナヅキ)・アルテルナンタラ(パープルプリンス)[下段左画像:ポットごと使っているので、後々植え替えます]・マートル[下段右画像:和名「銀香梅」、「花嫁の木」とも呼ばれるハーブ from 講師の自宅の植栽]。

 右(&記事のトップ画像)の魔女ハットアレンジは、例によって、100均材料とあり合わせ・使い回し素材で数百円ほどで作ったものです。フラワーガーデン(下(↓)のコラージュ画像)のショップで見かけたハロウィンアレンジのアイディアを拝借して作りました(^^; ミニハットはダイソーの「魔女帽子ヘアピン」、つまり、本来は付属の髪留めで頭につけるものですが、底に厚紙を貼りつけて安定させました。
 松ぼっくりのオーナメントは、2年前にこちらの過去記事で紹介したものです。  

 

 
 「京王フローラルガーデン アンジェ」にて(2020年10月13日撮影)

 


 近所の「上谷戸(かさやと)親水公園」にて(2020年10月31日撮影)
 左上の鳥はジョウビタキの♀、右上の花はシロバナミゾソバ。

 

Trick or treat ?

 

                              

 夏以来、ホグレルジムでリンパ体操に励んでいますが、コロナ禍で増えた脂肪を落とせないまま、食欲の秋を謳歌中…(^^ゞ また、ピアノ演奏&作曲(今日まで募集していた稲城市歌の曲に、夫婦それぞれ”記念応募”しちゃいました(^^;)にも勤しみ、芸術の秋も謳歌中です(^^)v

 目下の心配事は、老健にいる母のこと…コロナ禍のために直接会うことができない状態が10ヶ月も続き、その間に母の心身の衰えが進んでいることと、現在の施設に長居したため退所を迫られていて、近々別の施設に移さなければならないことです。施設の方々の献身的な介護のお蔭で、コロナフリーで過ごさせてもらいましたが、ずっと無菌?状態にいた母を、たとえ一時的にでも移動時に外部と接触させることになるのは不安です(^_^;

 …と、まぁ、そんな塩梅で、バタバタしながらも、自分の楽しみは追及してストレスをためないように努めているので、引き続きご無沙汰がちになるかもしれませんが、ご安心くださいませm(__)m 目の調子がよければ、近いうちにまた出てまいりますが、ひとまずはまたしばらくごきげんよう…

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご案内:「稲城 平和を語り継... | トップ | 我が家の「あのね...」(94) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歳時記」カテゴリの最新記事