えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

風とともに去りぬ ~ばぁばの御役放免~

2012年09月30日 | 「孫とまごまご」

 早いもので、孫が我が家に来てから3週間が経ち、明日に1ヶ月健診を控え、昨日の午後慌しく自宅に帰って?行きました。授乳後眠っている間に移動するということで、別れを惜しむ間も感傷に浸る間もなく、風のように去って行きました。まぁ、その方がよかったかも......(#^.^#)  

 因みに、最近は、赤ちゃんを抱っこしてマイカーに乗るのは道路交通法違反なのですね(タクシーはOK)。抱っこバンドを使っていてもだめなのです。たとえ新生児でも、きちんと取りつけられたベビーチェアに寝かせないとだめなのです。但し、赤ちゃん分が定員を超える場合は抱っこしていてもOKとか。何かおかしな話ですね。

      
 夏に逆戻りしたかのような蒸し暑い日でしたが、夕方には今日の嵐を予感させるような不穏な秋空に...。

 

 毎日、母乳の出や孫の様子に一喜一憂しながら過ごした、本当にあっという間の日々でした。特にここ数日の慌しかったこと...母乳の出が悪いので母乳マッサージに連れて行ったり、ひいばぁちゃんたちにお披露目したり、お天道様のご機嫌を窺いながら、大量の洗濯物を出したり引っ込めたり......。でも、本当に癒される日々でした。

 また、意外な発見と言いますか、大きな収穫と言いますか、愚息の甥っ子に対する溺愛ぶりが3週間ずっと続きまして...(#^.^#)  父親のごとくまめまめしく世話を焼いてくれたのには、正直言って助かりました。特に深夜、私が階下の騒ぎに気づかずに眠ってしまっているときなど、代わりにミルクを作ったり、オムツを替えたり、寝かせつけたりと、八面六臂の活躍ぶりで...。ウンチオムツまで替えてくれるのには、さすがに驚きました。
 「そんなに可愛いなら、早く自分の子どもを持つべく努力したら?」と言うと、「自分の子には責任持たなくちゃいけないから、いい。お姉ちゃんがあと一人くらい作ってくれれば、オレはそれで満足...」ですと。じぃじ&ばぁばと同様、結局は無責任な可愛がり方なのですね(^_^;

 私のばぁばとしての御役も放免とあいなりました。切迫早産騒動のために娘宅に詰めていた日々を併せると、我ながらよく体が持ったものだと思います。孫がお腹の中にいるときからずっと、癒してくれていたのでしょうね。娘を持ち、なおかつ孫に恵まれた女性にしか体験できない幸せを、たっぷりと味わわせてもらいました(*^▽^*) また、出産と産褥期の子育てを経て日々逞しくなる娘の健気な奮闘ぶりを見るにつけ、何やら愛おしくて愛おしくて...たくさんの感動をもらいました。

 無事に務めを終えられてほっとするやら、気が抜けるやら...。虚弱な私、いつもならここでしばし寝込むか、ぎっくりいくか、虚脱放心状態に陥るかしていることでしょうが、幸か不幸か、今回はそうもいかないのです(^_^; 週半ばから、恒例の夫婦海外旅行秋版に出ることになっておりまして...。娘の妊娠がわかる前から航空券(特殊なチケット)を取っていたのです。慌しいことこの上ないですが、そのお蔭でなんとか倒れずにすみそうです(^_^;

 

 ブログの更新どころではなく、間が空いてしまったので、近況報告のために一度出てきました(^_^; 旅行に出る前に余裕があれば、また出てきま~す(#^.^#)

 東京の嵐が強まってきました。読者のみなさま、それぞれにおいて、被害がないことを願っております。
                                                         takuetsu@管理人


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旬の恵み ~稲城名産 高尾... | トップ | お知らせ ~しばらく更新を... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (香り草)
2012-10-01 11:44:19
ばあばのおつとめ ご苦労様でした(*^_^*)

気が張っておられたことでしょうが お体の方は大丈夫みたいですね。安心しました。

気を付けて 秋の旅行にお出かけくださいね。

息子さん 赤ちゃんのお世話 頑張ったんですね。
かわいくてかわいくて つい かまってしまったのでしょう。いいおじさんになることでしょうね。

では 行ってらっしゃいませ~

香り草さんへ:ありがとうございます! (takuetsu@管理人)
2012-10-01 13:46:19
香り草さん、温かい労いとエールをありがとうございます!

確かに甥っ子や姪っ子は可愛かった(今でも可愛い)ですが、私は先に嫁いでいたので、赤ん坊の頃にあまり接していないのですよね。
その点、姉が先に嫁いだ弟や妹は、甥っ子や姪っ子の赤ん坊時代を一緒に過ごせるわけですから、情が移ってことのほか可愛いのかもしれませんね。

孫がいた和室に行っては、「ここにいたんだよね...」「いなくなっちゃったな...」って。もう、笑っちゃいます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

「孫とまごまご」」カテゴリの最新記事