えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

和紙クラフト ~スカーフ留めで蝶結び~  

2018年03月20日 | クラフト

 ストールやマフラーが活躍する冬は過ぎましたが、これからはいろいろな素材のスカーフが活躍する季節ですね。と、一旦は書きましたが、明日の多摩地方の天気予報には、なんとマークがついています(^_^; まだまだストールの出番がありそうでしょうか?
 ともあれ、みなさまはストールやマフラーをどんなふうに使っていらっしゃいますか?

 過日、友人の誕生日プレゼントを選んでいるときに、ストールクリップを用いたおしゃれなストール/スカーフ使いを目にしました。「Reliance」のストールクリップで、リング型や裏にリングが付いた形のスカーフ留めを使い、下記(↓)のような蝶結びを作るのです。

          
       (くだんのサイトからお借りしました。大きくなりません。)

 リングに生地を通して引き出し、リボン風にするだけなのです。
 くだんのサイトで、アレンジの仕方がいろいろ紹介されています。
   ストールの基本の結び方はこちら 
   動画はこちら
   結び方いろいろはこちら 

 

 これを見ていて思い出しました 昔々、クラフト通販「さくらほりきり」「ファンシー手芸」で手作りしたスカーフ留めがあることを…。 

    

            
 こちらは、スカーフ留め・ブローチ・ペンダントヘッドと、三通りに使えるタイプです。

 これを使って、蝶結び留め?をしてみました。

       
 リングが小さいので、ストールだとあまり大きな蝶結びは作れませんが、おしゃれ感が出ますね。

 

          
    スカーフは蝶結びが作りやすい…。

 

               
 こちらは、幼馴染からもらったスヌードタイプのスカーフ。初夏から夏に使っていますが、こんなふうにもできるのですね。

       
 こちらはリングタイプ。これも石?部分は透け感のある和紙で作っているのですよ。
 

 なお、この「さくらほりきり」については、過去記事:「和紙アクセサリー(2) ~バッグハンガー~」などで紹介しています。よろしければそちらもご覧ください。

 

 また、くだんのサイトでは、他の小物アクセサリーとしての使い方も紹介されています。こちらをどうぞ。

      006  (これもお借りしました。大きくなりません)
 メガネハングもいいですね。最近、ワークショップでクラフトをすることが多い私は、外出先で「コンタクト+老眼鏡」のパターンがよくあるので、こんな使い方も趣味と実用を兼ねていていいですね。

 

 輪になっているので、ヘアゴムも同様に使えますね。

         
 「Seria」のくるみボタンをゴムに通したものです。髪にもスカーフ留め(↓)にも使えますね。


         
 ロングスカーフを留めてみました。カナダで1,500円で求めた安物ですが、黒のスプリングセーターなどに羽織るといいかも(*^_^*)

 

 この春は、これらを使って、タンスのこやしになっているスカーフを使いこなしてみましょう(#^.^#) くだんの会社の回し者みたいになりましたが、スカーフ留めのおしゃれな使い方のご紹介でした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の里山2018 ~「城山... | トップ | 東京の雪景色2018(3) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クラフト」カテゴリの最新記事