えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

春のフラワーアレンジ2024 ~ビタミンカラーの100均アレンジ~

2024年03月25日 | 花・ガーデン

 今年に入ってから100均造花で作ったフラワーアレンジをまとめて紹介します。すっかり時機を逸してしまいました(^^;
 季節柄、ビタミンカラーを中心にアレンジしました。新しい順に並べます。目の保護のため、花材の詳細情報や作り方の解説は割愛しますが、ご了解くださいm(__)m
 (★これより下の画像をクリックすると、大きい画像や別の画像が見られます。★リンクに別画像がある場合は、マウスオンするとその旨が表示されますが、ブラウザによっては読み込めない場合がありますm(__)m)   

 

 

 

<ビタミンカラーの野花風アレンジ>

 
 ミモザの刺しゅうが入った布貼りが気に入り、鉢(↓)とお揃いで求めたブリキ製のオーバルポット…。
    
 穴つきのプラスティックカバーが入っているので、土を入れて生花を植えることもできます。ミモザの季節にアレンジに使いたくて、時機を待っていました。

 コラージュ画像の上段右端は、最初にアレンジしたものです。チューリップを2本にしていましたが、両者の丈が変で...結局3本にしました(^^; 例によって、詰め込み過ぎたかなぁ(^^ゞ
 チューリップとミモザ以外はほとんど残り物です。手前足許に入れたダイソーのユーカリ(新商品)がお気に入り(^^)v でも、クローバーだと思っていました(^^;

 

<水仙とパンジーのリース>

      
 ほとんど残り物で作った水仙とパンジーの玄関用のリース。リース台も使い回しです。

 

<シックカラーのスリープボックスアレンジ>

 スリープボックス(セリア製)は、内側にウィリアム・モリスの花柄がプリントされています。昨年求めたもので、現在店頭にあるのは別柄に替わっているようです。
 この色合いに合う花を探していたところ、ダイソーで出会えました(こちらの過去記事で紹介したバスケット型ギフトボックスアレンジの残りなど、すべて残りものです)。色合い的には秋用ですね(^^;

 大きなローズ2輪が潰れているのが残念…(^^; 花首の一番長いものに合わせたら全体が高くなってしまい、せっかくのスリープボックスなのに、フタをすると花が潰れてしまうのも残念...(^^ゞ
 贈り物にするときは、同じデザインシリーズのラッピング用「ペーパータグ」(セリア製)をつけたりするとおしゃれですね(上段右端)。

   
 花の間から内側のプリントが見えるようにアレンジするといいですね。

 

   
 このボックスアレンジを作ろうと花材をイメージしていたときに、「87club」さんの同じボックスを使った生花材のアレンジ動画を見つけました。こちらの動画からのスクリーンショットです。花同士を少し重ねて入れているのが印象的ですね。

 

 こちらはおまけ...
     
 市販の生ミモザのブーケ。通っているジムに定期的にミニブーケを卸してくれている「bluegreen」さん作です。ミモザやユーカリはドライになっても楽しめるのがいいですね。

 なお、一昨年に生ミモザでリースを作っていました。ミモザの豆知識も載せています。よろしければ、こちらの過去記事をご参照ください。

 

  次回のアレンジは何になるかな? デージーのリースかしら? ソラフラワーのリースかしら? 未定ですが、お楽しみに!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の里山2024 ~春の先... | トップ | 春の里山2024 ~栃木県... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車の色はビタミンカラー (ボッケニャンドリ)
2024-03-26 07:32:26
色々なチューリップがあるけどその色はチューリップの歌の影響が強く、
オレンジ色ってのは見たことないような気がしてます。
気がつかなかっただけかな(?_?)

調べてみたけど最近出来た色ってわけでもなさそうでした。
ボッケニャンドリさんへ:♪赤、白、黄色♪ (takuetsu@管理人)
2024-03-27 16:39:46
ボッケニャンドリさん、はい、気づかなかっただけだと思います(^^;

ご調査どおり、チューリップは今や品種改良によって多種多彩多色になっていますよね。
原種系を見たことありますか? 即座にチューリップとは思えないような形ですよね。葉がなければわからないかも?!
つまり、私たちがチューリップと認識している形は品種改良の賜物、ということなのかな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・ガーデン」カテゴリの最新記事