えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

ハートのフラワー ~ヴァレンタインに~

2009年02月14日 | クラフト
 今日はヴァレンタインデイですね。
 「私はバレンタインデイにチョコのギフトを贈ったことはほとんどありません。チョコレート業者の商戦にまんまと乗っかるようで、癪だからです」......とは、昨年の今日ブログに書いたくだりです。もう1年が経ってしまったのですね

 再び単身赴任中のだ~りんと日頃お世話になっている殿方sに、今年もチョコではなくフラワーアレンジを贈ることにしたのでアップします。チョコの方が嬉しいでしょうが!?(★クリックすると、全部別画像が見られます。)


 直方体に切ったアクアフォームを縦半分のハート形に切り出し、さらに厚みを二等分にしました。
       
     真ん中でつなげるのに、爪楊枝を数本、側面と裏面に楔として打ち込みました。

             
               側面から見た画像

 花は全部庭に咲いている花です。パンジー・ビオラ・ストック・スノードロップ・チェイランサス。葉はヘリクリサム・ゼラニウム・ハツユキカヅラを使いました。周りに手持ちのリボンを巻きつけてみました。 

 デザインは『 ベーシックデザイン~ヨーロッピアンデザイン 花アレンジメント』(株式会社ブティック社刊)を参考にしましたが、花材が違うので全く違ったものになりました

                    
                      一眼レフでアップにしてみました。

 あ゛~~~、それにしても...私がアレンジすると、どうしてこうもぐちゃぐちゃになるのでしょうか?! 「今日こそシンプルにしよう」と固い決心のもとに始めるのに、できあがってみるとこうなっているのです
 小学生だった息子に、「お母さんの頭の中身とおんなじなんじゃない?」と図星をさされ、グーの音も出なかったことがありましたが、10年以上が経った今でも進歩がないということは、技術の問題よりまさしく頭の中身の問題かもしれません

 なお、昨年のバレンタインに作ったフラワーケーキもよろしければご笑覧ください:「フラワーケーキ ~バレンタインデイに~」


 独り暮らししている娘が久々に帰宅したと思いきや、彼氏にヴァレンタインケーキを焼きに来たのでした。さて、お味のほどは?!  
         
            紅茶シフォン               抹茶シフォン
 (裏画像それぞれは冷ましているところです。メレンゲがたくさん入っているため、逆さにして冷まさないとペタンコになっちゃうんですね~。)


 Happy Valentine !




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の神戸(2) ~異人の街~ | トップ | 和紙アクセサリー(2) ~... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (娘のペットのクマ。)
2009-02-15 08:59:50
シフォンケーキ、味、ボリューム共に申し分なし!!
とても美味しかったです
ホワイトデーに向け、早くも多大なプレッシャーをかけて頂いております(笑)
返信する
娘のペットのクマ。さんへ (takuetsu@管理人)
2009-02-15 11:38:36
おやまぁ、娘のペットのクマ。さん、こんにちは!

結果を聞きたいと思っていたところ、ご報告ありがとう! 本と首っ引き、私と夫(夫も作ったことあり!)にときどきアドバイスを求めながら、一所懸命作っていましたよ~。その甲斐があったようですね。よかったわぁ。

ホワイトデーねぇ、これもお菓子業者の商戦に乗ることはありませんが、娘ちゃんの気持ちに対してお気持ちを返してくだされば、親子ともども幸せでございます~。よろしく!(って、親子でプレッシャーかけてどうする?!?)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クラフト」カテゴリの最新記事