えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

初夏のフラワーパーク2022 ~「Rosa & Berry Tawada」(1)~

2022年05月22日 | 花・ガーデン

 束の間のドライブ旅行から戻りました。久々に関西圏まで足を伸ばし、滋賀県米原市にある「ENGLISH GARDEN ローザンベリー多和田(Rosa & Berry Tawada)」(ブログ)を訪れました。約13,000㎡の採石場跡地に、周りの環境との調和を大切にして造られたナチュラルガーデンで、バラや宿根草の庭・パン作りやクラフトの体験工房・バーベキュースペース・ファーム・ミニ牧場・レストランやカフェなどが、丘や池のある自然豊かな敷地に配された複合施設です。

 実は、娘のお義母さんが数年前に訪れ、「悦子さん、お勧めですよ~」と画像を送ってくれていたので、いつか訪れたいと思っておりましたが、母の介護やコロナ下の規制に阻まれ、なかなか叶わず…でも、今年はそれらから解放されたので、バラの季節をとらえて行ってきた次第です。岐阜在住のお義母さんとも往路途中で落ち合ってランチ、結婚式以来久々に再会が叶い、楽しく充実した旅となりました(^^)v 

 画像が多いので記事を2回に分けます。生憎の曇天で色が冴えませんが、エリアごとのコラージュ画像で紹介します。
 (★これより下の画像をクリックすると、大きな画像や別の画像が見られます。★リンクに別画像がある場合は、マウスオンするとその旨が表示されますが、ブラウザによっては読み込めない場合がありますm(__)m ★撮影日は2022年5月20日です。)

 

 Rosa & Berry Tawada

 

 ガーデンのデジタルマップをこちらのサイトで見ることができます。

 <エントランス>


大画像は、エントランス脇にあるワインショップ「大沢ワインズ」。

 

 <メタセコイア並木>


バラやクレマチス(左列・右列下段)とオブジェで彩られた並木道を眺めながら、レストランで食事を楽しむことができます。

 

 <バラと宿根草の庭>


季節ごとにさまざまな宿根草に彩られます。


現在は、バラ・クレマチス・ウツギ・アメリカテマリシモツケ・オルレア・アグロステンマ・イチリンソウ・フウロソウ・クリンソウなど…。

 

 <シャガの庭>


シャガの群生に彩られるのは4月。現在はボタンが咲いていました。
下段中央は「高山植物の女王」と呼ばれるコマクサ。

 

 <ポンド&コニファーガーデン>


池を取り囲むように、桜並木やコニファーガーデンが配されています。

 

 <ローズガーデン>


約60種180株のバラと丈を押えた宿根草の調和が美しい! バラの開花は3割程度だったようですが、充分楽しめました。
10月中旬~11月上旬には秋バラも楽しめます。

 

 <キッチンガーデン>


果樹・野菜・ハーブが育てられています。
白いボリジ(最下段中央)を初めて見ましたw(☆o◎)w

 

 <プライベートルーム>


撮影など、小屋を貸切ることができるレンタルスペースです。

 

 <クラフト体験工房&その周辺>


羊毛小物作り・多肉植物テラリウム作り・缶バッジ作り・木の粘土体験などが楽しめます。


バラに彩られた階段を上ると展望スペースがあります。

 全画像を修正なしで載せました。今月は梅雨の走りのような天気続きだったので、曇天でも御の字だと思っていましたが、こうして画像を見ると、やはりもう少し光がほしかったですね(^^ゞ 

 

  次回の後編では、ガーデンの残りのエリアと、宿泊したホテルやその周辺を紹介します。お楽しみに!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ ~数日更新を休み... | トップ | 初夏のフラワーパーク202... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・ガーデン」カテゴリの最新記事