えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

本日の一品(152) ~豚スペアリブの梅干し煮~

2017年07月15日 | 本日の一品

 本日の一品は、東京新聞の日曜版(2017年6月25日付)で、料理研究家の大庭英子(おおばえいこ)氏が紹介していた「豚スペアリブの梅干し煮」です。

 レシピをここに貼りつけます:

    (拡大してご覧ください)

 添付のメモです:

 (同上)

 

 できあがりはこちら:
       <本日の一品>               <本日の箸置き>
    

 合計40分煮込みました。「こんな少ない煮汁で、途中でなくならないかしら? ほんとに柔らかくなるのかしら?」と半信半疑でしたが、なくなりませんでしたし、柔らかく仕上がりました(#^.^#)  調味料も多くありませんが、にんにく・生姜・鷹の爪のコクと旨味、梅干しの酸味と塩味が効いているので、充分でした。食べごたえはありますが、梅干しのお蔭でさっぱりといただけます。夏にお勧めの一品です。豚バラ肉や骨つきの鶏肉などでも美味しいでしょうね。
 青菜は、チンゲン菜ではなく、手許にあった空芯菜を使いました。

 箸置きと箸は、過去にこちらで紹介した幼馴染のベトナム土産です。

 ごちそうさまでした(#^.^#)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平和百人一首(96) ~継... | トップ | 100均でクラフト ~夏の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本日の一品」カテゴリの最新記事