へなちょこおやじの自給自足入門

自給自足を目指しておそるおそる農業研修の門を叩いた俺。この先どうなることやら。ちょっと不安。

初投稿です。

2017年03月10日 | 日記
はじめまして。

へなちょこおやじです。

自給自足や農業には前々から興味がありまして、

東京にいた頃には週末農業に参加したり、
東京を離れる前には、
WOOFという制度を利用して全国の有機農家さんを回ったりと。

でもどれも興味本位にちょっと首を突っ込んだくらいでして…

本格的に農業を学んだことはないいんです。


その後生活拠点を田舎に移したものの、
生活スタイルは都会暮らしと変わらずで…日々を過ごしておりました。


で、最近なんですが、ある若者から
「ジョコビッチの生まれ変わる食事」という本を
勧められ借りて読んでみたんです。

そこには、グルテンフリーを始めたおかげでテニスの成績がどんどん良くなって
ついには世界ランキング1位になったジョコビッチの話が書いてありました。
どんなに練習しても得られなかったものが食事を変えただけで得られるなんて!

食べ物の力ってすごい!
単純な俺はグルテンフリーのまねごとをしたり。
でも現代の食生活で小麦抜きの生活をするのがかなり難しいことにはすぐ気づく。
えっ、こんなものにも小麦が入ってるの?ってことがしばしば。
何食ったらええの?

今はグルテンフリーはやってないんですが、
玄米菜食を時々やったり。だいぶ食に対する意識が変わってきました。
食の安全なんかも考えたりして。

で、ふたたび農業に対する興味がふつふつと沸き起こってきたわけで。
う~ん、どないしょっ。

つづく







最新の画像もっと見る

コメントを投稿