☆☆ IT業界の採用担当者が教える! IT企業の採用事情と内定獲得法and採用担当者向け情報☆☆

IT業界の採用担当。現役就活生に内定獲得に向けたアドバイスを書いていきます。採用担当者向けの役立つ情報も掲載。

SHLテストの欠陥(その後)

2005年02月04日 09時59分13秒 | 採用活動
SPIノートの会のWebテスト「お宝」問題集に「SHLのテストに欠陥について書かれている、と先日書いたよね。
人事の勉強会とかで知り合った他の会社の人事の人たちと連絡やり取りが昨日はすごいいっぱいありました。
まあ、僕が検査に詳しいからなんですけどね。
大学院で統計とか心理検査とか扱っていたもので。
まあ、今は日本の人事と言うか採用担当者は大変なことになってますよ。
紙ベースのSHLテストのユーザーはそれほど困んないんですよ。
だって、テストを単純に他の業者のテスト、例えば、SPI2とかTAPとかに換えちゃえばいいんですから。
問題なのは、SHLのWebテストのユーザーですよ。「玉手箱」とかのね。
あれはいきなり換えるのは難しいらしいですよ。GAB形式は欠陥品だということで、言語テストだけ他の種類の言語テストに換えるしかないみたい。それか、リクルートマネージメントソリューションズのWEBテスティングに換えるかだね。
ちょうど今やってる最中とか、あと数日・数週間でWEBテスト始める予定だった企業はえらいことなってますよ。
まあ、注目です。


人気blogランキングに登録してます!ぽちっとクリックお願いします。今何位でしょう?

この記事いいね