たこおやじのひとり言^^

ぶつ・・ぶつ・・・ぶつ・・・・

11月5日・・07!

2007-11-05 06:30:05 | 国立公園!

おはようございます!

 

今日は、何の日??

 

 

ガイフォークスデイ
(イギリス) Guy Fawkes' Day。1605年、イングランド王ジェイムズのカトリック教徒弾圧に憤慨した一団が、国会開院式の日に国会議事堂爆破を計画。しかし、実行寸前の11月5日未明に発覚し火附け役のガイ・フォークス及び一味が逮捕された。翌年からこの日を「救助を神に感謝する日」とよび、休日とした。
雑誌広告の日
日本雑誌広告協会が1970年(昭和45年)に制定した日で、消費者を保護するために雑誌広告の信頼を高めることを目的としている。読書週間、教育・文化週間のある時期ということでこの日となったという。
Burn ALL GIFs day(全てのGIFを焼き尽くす日)
1999(平成11)年から実施。画像フォーマットとして広く使用されているGIFに使用される、LZW圧縮アルゴリズムに対し、アメニカのユニシス社が特許を有するとして、GIF使用者に対して使用料の請求をはじめたことに端を発し、この動きに反発した人々がGIF使用を止め、PNGやJPEG等の他の画像形式を採用するようにと言う運動を開始。これを記念した日。
電報の日
電報を電話で申し込む時の番号が「115」であることから制定。
いいりんごの日
青森県が2001(平成13)年に制定。 「いい(11)りんご(5)」の語呂合せ。

 

 

電報・・・メール全盛の世の中。

減ったんでしょうね??

 

 

 

いや~~、しかしびっくりでんな

 

小沢さんが辞任・・・

 

 

民主党の小沢代表は4日夕、党本部で緊急記者会見を行い、自民党との連立政権構想をめぐり、民主党内を混乱させた責任を取り、鳩山幹事長に辞職願を提出したことを明らかにした。

 この後、菅代表代行や鳩山氏ら幹部が協議し、5日に開く緊急役員会で、小沢氏を慰留することで一致した。ただ、党内では、小沢氏の翻意は難しいとの見方が強まっている。小沢氏の突然の辞任表明は、新テロ対策特別措置法案などの国会審議や、今後の政局にも影響を与えそうだ。

 小沢氏は記者会見で、辞任の理由について「連立政権の樹立をめぐり政治的混乱が生じたことを受け、党内外に対するけじめとして代表の職を辞することを決意した」と語った。

 

 

応援してきたのに、裏切られたって思ってる人が多いみたいですね。

 

なんか、読売新聞では、大連立も小沢サイドからの提案とか・・・

密室での協議も絶対しないと言いながら・・・

 

信じれない??

 

どうなりまんねんやろうか??

 

 

 

気分を取り直しまして

 

 

国立公園

 

 

今日は、大山隠岐国立公園

 

 

本公園は、山陰地方に位置し、中国山地の最高峰大山(1,731m)から蒜山(ひるぜん)までの火山を中心とした山岳・高原景観からなる一帯、トロイデ火山と牧野景観からなる三瓶山(さんべさん)一帯、隆起・沈降海岸景観の島根半島の海岸部及び海食が著しい外海多島海景観の島前(どうぜん)・島後(どうご)の隠岐島の4つの地域からなる公園である。
 植生的には大山にブナ林・ダイセンキャラボクの群落や海岸林等の自然植生が一部に見られるが、多くは二次林・人工林等の代償植生が占めている。鳥類は山地から海岸にかけて広く観察できる。地理的隔離の条件にある隠岐諸島にはオキノウサギ・オキサンショウオ・オキマイマイ等の特産種が確認されている。
 利用形態は、自然探勝・登山・キャンプ・スキー・海岸景観の観賞・海水浴など四季を通じて多彩な利用が行われている。
 
<代表的な利用拠点・興味地点>
〇大山寺;天台宗の門前町として開山以来約1,300年の歴史を持ち、大山登山やスキー利用の基地としても整備が進められている。
〇鏡ヶ成(かがみがなる);大山の南麓に位置し、国民休暇村などが整備されている。
〇蒜山高原;蒜山三座の山麓に位置する西の軽井沢と呼ばれる標高500~600mの高原で、美しい湿原や牧場があり、国民休暇村が整備されている。
〇出雲大社;「因幡の白兎」の神話や縁結び・福の神として名高い。本殿は国宝に指定されている

 

 

蒜山で何回かキャンプしました^^

ほんと、雄大な大山を拝みながら、最高でしたね

 

 

大山隠岐国立公園http://www.top-page.jp/site/page/tozan/link01/

 

山賊さん、大山は登った??

東京からは、遠いもんね

 

 

 

さっ、謎の花~~

 

 

 

 

この薄いピンクの花と葉っぱのコントラストがいいですね^^

 

なんでっしゃろね??

 

 

 

週明けの月曜日!

起きてまっか~~~??

休みだるがでてまんな

 

 

では、

今週も、笑顔と気合で乗り切りまっしょい!

 

去年の同日の日記

http://blog.goo.ne.jp/takomusume97/d/20061105

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ^^ (たこちん!)
2007-11-05 06:43:39
バレーボール~~


負けちゃいました。
セルビア・・・でっかいわ~~




・・・山賊さん


おはよ^^


すごい

それだけ多種多彩な人たちがいたら、なんでもできまっせ。


みんなで1万円づつ持ち寄って、会社を作れば

金儲けし放題でんがな



一度、提案しましょうよ^^


小沢さん・・・山賊さんの感想は??




・・・S.Nさん


おはようございます!


ほんと、朝は寒くなりました。
ウォーキングのときも暖かい服装で、出かけてくださいね。



島根は、別なんですね。

見所いっぱいすぎるからですかね^^


あっ、ハワイ温泉に日帰りですか。
当たるといいですね


あそこ・・・望湖楼って旅館に泊まりました。
なんか、湖の上にお風呂があったような???



芙蓉にしておきましょう~~

ありがとうございます!




・・・からんちゃqん


おはよ^^


からんさ~~ん・・・はい、呼びました


園芸やさんと花屋さんは、ちがうの??




・・あぷりちゃん


おはよ^^


調べ物?
仕事関係でっか??


良く働くな~~



がんばってね!





返信する
小沢さん (山賊)
2007-11-05 07:53:28
 小沢さんらしいですね。
 自民党の幹事長時代から、都知事選に負けたから責任を取って辞めるとなど、他の議員からみれば羨ましいような地位からあっさり降りるということが良くみられます。
 しかし、今回に限っていえば時期が早かったと思います。
 彼の気持ちとしては、大連立の後に分裂、そして政界の再編成の後に2大政党制という図式が会ったのではないかと思いますが、総選挙後に行っても良かったのではないかと思います。
 そうすれば、連立しても、いずれ自民、民主とも分裂し再編成すると思うので。
 辞任会見でのマスコミ批判については同意できます。
 明らかに各マスコミは、噂で出たことを事実のように報道して、世論を誘導しようとしていましたね。
 今日も、そのことに触れて、密室でやるから憶測で報道するしかないと言訳していましたしね。
 現在のテレビでは、政治問題もバラエティー化して
います。
 客観的な報道の時間が少なくなり、その後にワイドショーなどで、タレントを使って、意見と称して噂を真実のように見せ、さらにバラエティー化した社会・政治を取り上げた番組で面白おかしく政治問題を取り上げるなど、繰り返し放送することによってサブミナル効果が現れ、噂があたかも真実のような錯覚を与えていると思います。
 自民党が参議院選挙で負けた後の分析で、ワイドショーによる女性票の流出が大きかったという結果が出ています。
 俺としては、小沢氏が語った太平洋戦争中の報道による世論調整とよく似ていると思います。
 あの時代は軍部が主導、現在はマスコミが自分の考えで誘導できるという違いはありますがね。
 いずれにしても、時期が早かったと思います。
 それとも小沢さんは、総理大臣になりたくなかったのかもしれませんね。
 こっちでは、民主が政権をとっても小沢さんは総理大臣にならないという人が結構いますよ。
 なぜならば、地位や名誉よりも自分の政治信念を達成するために行動する現実主義者だと思うからです。
 その政治信念が、良い悪いは国民の判断ですがね。
 
 
 
返信する
代表辞任 (S.N)
2007-11-05 09:40:00
たこさん お早う御座います。
今朝は冷え込みも和らぎ、暖かい朝でしたね。

小沢さん遣りましたね、あの人特有の政治手法だと
思いますね。
私たち凡人には受け入れがたい、一面を持った方と
思います。
大連立構想については私は反対です。多分国民の
多数が反対すると思います。
二大政党制で緊張感を持った政治状況こそが国民の
描いているものだと思いますよ。
大連立をすると以前の大政翼賛会的になり、何でも
出来ますが、暴走を食い止める事が出来ない事に成り
良くないと思いますよ!!
この後の民主党の状況が心配ですよね!!
小沢さんは新進党の代表の時に、自民党から一本づり
に合って次々と自民党に変わって行く議員を見て
嫌気がさして、解党してしまった「壊し屋」の別名
を持つ方であり、自分の思うように成らないと、
投げ出してしまう所があり、代表就任時からそんな
ことにならない事を願って居たのですが現実のものに
成りました。
あれだけの方ですから、一回辞めると記者会見で
言ったら、撤回はないと思いますが、後を継ぐ方が
どれだけまとめきれるか、事によっては折角参議院
議員選挙の勝利した事が水泡に帰する懸念が出て
来ました。
そんな事で国民に、そっぽを向かれたら次の衆議院
議員選挙で大敗しますよ。
返信する
ただいま~~ (あぷり)
2007-11-05 21:10:00
昨日は失礼いたしました~

おかげで、昨日中に調べたかった事も済んで、良かったです。


ところで、仕事で岡山に手紙を出しました。

岡山に、取引しているメーカーが二つあります。

でも、岡山と言っても、一体どの辺りなのか さっぱり分からないので

SNさんの所に近いのかな??などと思いながら投函しました。

電話・メールで殆ど済ます事が多いので、手紙は珍しいですね~


夜になって雨が降り出して来ました。

明日は一日雨だそうで、ゆっくりデーにはもってこい!

朝、カーテンを洗いたいので、その後読書に励みます。


やっぱり休日前の夜は、気持ち的にゆったり気分ですね。



        あぷり
返信する

コメントを投稿