たこおやじのひとり言^^

ぶつ・・ぶつ・・・ぶつ・・・・

10月15日・・・”10!

2010-10-15 04:54:04 | Weblog

おはようございます!

 

今日は、何の日??

 

二十四節気・雑節等
上弦
半月。月と太陽の黄経差が90°となる日。

下元(新暦)
元々は正月15日の上元、7月15日を中元、10月15日の下元をあわせて「三元」とする中国の習慣が伝わったもの。
グレゴリオ暦制定記念日
1582年のこの日、ローマ教皇グレゴリウス13世がユリウス暦に代わってグレゴリオ暦を制定した。
たすけあいの日
1965年(昭和40年)12月に開かれた全国社会福祉会議で決められた日で、日常生活での助け合いや、地域社会へのボランティア活動を積極的に進めることを呼びかける日。
新聞週間
アメリカで1930年代から行われていた新聞の重要性、必要性を多くの人々に知らせる運動が1940年には全米に拡大。日本では新聞の普及と教育のためにGHQが新聞週間を提唱し、1947年(昭和22年)に愛媛新聞が初めて実施し、日本新聞協会が翌年から実施。当初は10月1日からの1週間だったが、台風シーズンと重なってしまうために1962年(昭和37年)から現在の日程に変更。
新聞少年の日
日本新聞協会が1962年(昭和37年)に制定。10月15日からの新聞週間内の日曜日を「新聞少年の日」「新聞配達の日」と、日本新聞協会が定めている。新聞の宅配制度の基盤となる新聞を配達する人々の労に感謝する日。
女人禁制破りの日
婦人運動家が提唱。 1867(慶応3)年、イギリス公使ハリー・S.パークが、夫人同伴で、当時女人禁制だった富士山に登りました。
人形の日
日本人形協会と日本玩具及び人形連盟が1965(昭和40)年に制定したが、1972(昭和47)年に「抜本的な検討を加える必要がある」として、積極的な活動を休止。しかし、一般には普及し、この日に因んで全国各地で人形供養や人形感謝祭等が開催される。
きのこの日
日本特用林産振興会が1995年(平成7年)5月の総会で制定。10月はきのこ類の需要が高まる月で、その月中の15日を中心に椎茸をはじめとするきのこ類の消費のピーアールを目的としている。

 

きのこちゃん、ええですね。

食べますかね、今日は・・・・

 

さて、たこむすめの店頭が少し変わったのだ^^

 

 

スポットライトも両サイドに入れて、ちと明るくしました

メニューを少し変更して、

タイムサービスの暖簾をつけて

カキ氷が昨日のやつに代わるし、あとは・・・・

 

上のテントを張りかえるかな~~

結構お金がかかるから、なかなか手付かずにいましたが、そろそろ・・・

 

むにゅむにゅさんにレイアウトを考えてもらってます。

どう代わるかな~~

 

 

では、

 

本日も、笑顔と気合で乗り切りまっしょい!

 

去年の同日の日記

http://blog.goo.ne.jp/takomusume97/d/20091015

 

 

 たこむすめH.Phttp://www.takomusume.com/

 

連続投稿・・・・1672日目

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (たこちん!)
2010-10-15 05:05:59
いや~~、しかしなんですな・・・


ロッテが勝って、これで1勝1敗!

ラジオ中継がないさかいに、かなんわ・・・


明日からは、阪神対巨人!
なんか、3連戦11万枚超のチケットが2時間15分で売り切れたとか・・・

エグザイル並みの売れ行きだそうで、すごいね。

ここ数年は、巨人戦より阪神戦のほうが、どの球団もお客さん入るみたいですもんね。

がんばれ~~タイガース



・・・山賊さん

おはよ^^

おっ、例の中国からですか。
すごいね。

じゃらんを見ての予約??

素晴らしい紅葉を満喫させてあげてください。

頑張ってね!



・・・S.Nさん

おはようございます!

雨もなく、すがすがしい天気が続いてます。
まだ店では、エアコンがんがんにかけてますけど・・・・^^

はい、あの看板うまいことできました。

写真も綺麗し・・・・


いよいよ明日からですね。

いい試合を期待です。

頑張ってください。



・・・あぷりちゃん


おはよ^^


あぷりはんの怒りでっか。
どっか~~んと言うてやってください。

大阪にいい名入れの店があるから、次ちょんぼかましたら、そこに変えるからな~~

おまえのせいで、ウォーキングでけへんかったやないか~~
たのむで、ほんまに・・・・


ウォーキングは、・・こんな感じ?

それとも・・・??


頑張ってね!
返信する
おはよう。 (あぷり)
2010-10-15 06:37:52
小雨が降っています。霧雨のようですが、道路が濡れてきました。

これ位じゃ、ババ~~ンとカッパは売れません。

もっと じゃんじゃん降らないとね!


お店、凄く明るくなったね!!まだ新しくしたばかりだからキレイだよね。

あの奥で、たこ焼きをご馳走になったのが つい昨日の様だ!!


ウォーキングは上と下の中間くらいですね。



        あぷり
返信する
Unknown (S.N)
2010-10-15 20:25:33
たこさん こんばんは
今日も蒸暑かったですよ、でも雨には成りませんでしたよ。

いよいよ明日からですね、巨人にとっては敵地ですから、第一戦が大切ですね。
投手力で劣っているので、打線でカバーできるかが鍵でしょうね。
どちらにしても良い試合をして欲しいですね。
返信する

コメントを投稿