おはようございます!
今日は、何の日??
読書週間
1924年(大正13年)に図書館の利用PRを目的に始められた「図書館週間」を母体に1933年(昭和8年)には東京書籍商組合主催の「図書祭」に改称され、1947年(昭和22年)からは図書週間実行委員会の主催で「読書週間」と改称した。翌1948年(昭和23年)からは「文化の日」にまたがる2週間に期間が延長され、1959年(昭和34年)には読書推進運動協議会が主催団体となった。
文字・活字文化の日
2006年に制定された文字・活字文化振興法に盛り込まれた記念日で、読書週間初日の10月27日を「言語力」を育てるための日とされている。
テディベアズ・デー
テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日。イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が行われている。日本では日本テディベア協会が1997年から実施。1902(明治35)年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛けたが、獲物が得られなかった。そこでおつきの人が、同行していたハンターが追いつめ木につないだ熊へのとどめの一発を大統領に頼みましたが、「疲れ果て木につながれた熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として大統領はこれを拒否した。このことが同行していた新聞記者によって記事とされこの模様を描いた挿絵と共に新聞に掲載されるとこれが評判となった。このエピソードに因んで翌年、ニューヨークのおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみに、ルーズベルト大統領の愛称である「テディ」と名づけて発売した。その頃、ドイツのシュタイフ社の熊のぬいぐるみが大量にアメリカに輸入されたこともあって、熊のぬいぐるみのこの名前が広まった。
世界新記録の日
1931(昭和6)年、神宮競技場で行われた体育大会で、日本初の世界新記録(南部忠平の走り幅跳び7m98、織田幹雄の三段跳び15m58)が誕生した。
読書週間でんな・・・
毎日、読んでまっせ^^
この2年間、全く読めなかったから、その反動やね。
今は、時間がありすぎて、一日2冊ペースになってきた
今日は、3冊か・・・・・
さて、竹田城址からの雲海の写真ちゃんを・・・・
いっぱい撮ったから、3日に分けて^^
素晴らしいでしょ^^
海に浮かぶ島のような・・・・・
なんか、ええ雰囲気ですね、あの二人
ほんとね・・・・
写真ではわかりにくいけど、実際に見たら感動しまっせ。
続く・・・
では、
本日も、笑顔と気合で乗り切りまっしょい!
去年の同日の日記
http://blog.goo.ne.jp/takomusume97/d/20081027
今日は、何もないな
・・・山賊さん
おはよ^^
雪は、降ってまっか??
台風の影響どないです??
>アイドルと競技者が同じに扱われてせっかくの逸材の足を引っ張っているように感じて仕方がない!
ほんまでんな・・・
そっとしてやってほしいですよね。
でも、超一流の人は、それでも勝つんですよ。
頑張ってください。
・・・あぷりちゃん
おはよ^^
ゆっくり読書してまっか~~?
彼さんとのデートもしてきはったんですね。
雨は、あがった??
こっちは、絶好の秋晴れ~~
絶好の読書日和だよ
ごゆるりと・・・
・・・S.Nさん
おはようございます!
松山城は、日本三大山城になってるんですね。
海抜430Mですか・・・
しんどいでしょうね^^
次は、三大山城に入ってる、高取城あたりに行きたいですね。
紅葉の名所になってるから、その頃に・・・
頑張ってください。
こっちも雲海は頻繁に見ることができるけれど、違った場所での雲海の風景はまた別のおもむきがありますね。
沈まぬ太陽・・・どうしても観たかったので。
3時間20分の上映時間なので、めずらしく途中で10分間の休憩が入ります。
しかし、いつもは仕事が終わった後の、一番最後の上映を見る事が多いので、
朝の映画館には驚きました(9時50分上演)
なんと年齢層が高い事か・・・
平日と言う事もあり、若い人は殆どいません。
考えてみれば、60歳以上の方は\1000だもんね~
一人で来ている人も、結構いましたよ。
でも長い映画のせいか、途中トイレに行くのか席を立つ人も多く、
集中出来なかった部分もありました。
あの長~~~~~い原作を読んだ私にとっては
かなり 端折ったかんじは否めませんでした。
原作を読んで、確かに映画化は無理だろうなぁと思っていましたよ。
でも、渡辺謙さん主演で、いい映画でした。
今おでん煮てま~~す。
あぷり
今日も朝から良いお天気でしたね、お昼は暖かくて助かりましたよ。
雲海が綺麗ですね!!
幻想的な光景が素晴らしいですね!!
前にも言ったと思いますが、高梁市の弥高山の雲海も素晴らしいですよ。
地元に居ればその光景を見る事が出来るのですが、見に行ってもなかなか遭遇する事は難しいのが残念ですが・・・・・