あゆみにて 何~に! 昔で言ったら 通信簿です
1学期の 終わり 終業式に 学校から 渡される 成績表の事ですね!
私達の時代は 5段階 1~5の数字で 表されていました 1が 頑張りましょう
5が 良く出来ました でも 今は 良く出来る 出来る 頑張りましょうの 3段階
です その他に 個別の評価ですが 私は自慢じゃないですが 小学校~中学校は
ただ 通学した程度ですから 子供の成績は あまり気にもしませんが
愛ちゃんは 少し違うようですね! 私のDNAが 薄いようです
勉強は 問題は無いのですが 自分の世界に入り込むようで とんでもない 勉強を
するようです 先月も数学の時間に 1年が何秒かを 計算していたようで
テストに 回答を 書いて その裏に 1年が何秒かの 公式と回答も書いていたそうです
その為に 後の回答を 書くのを忘れて 出したようで 懇談で先生が 困られていました
1つの事を 考えていて なぜか 違う事が 頭をよぎれば 考えをその世界に
移すようです これは妻のDNAです” 妻も 何を考えているか 解りません!
今も 台所で 大工仕事をしている 妻です 何でも突然と 行う 妻と愛ちゃん
昨日 棚から落として 潰しました その残骸で 何やら 変な物を製作中!
蒲鉾の板で テーブル盆栽の台を作りました!
後は色付け”
昨日のコンサートで 愛ちゃんは ダンス”
今の小学校は絶対評価なので,昔のように厳しい通知表じゃ無いですね。私は,昔の感覚なので3段階評価に何か違和感を感じてしまいます。テストの内容もかなり易しい感じがします。それ以上望むのであれば,塾に通うなり各自での学習をという事なのでしょうが,どうも釈然としません。
私的なフィリピンの友人達は,日本の公立はダメだと言います。いずれ戻る祖国を目指して,小学校から私立に入れます。私にも,その経済力があればと思うと悔しい思いがあります。学校の言い分ではないけれど,息子には自力で頑張ってもらうしかありません。
追伸:
奥さん,相変わらずアクティブですね。その行動力が羨ましいです。うちのは考えることすらしない体たらくです。
思います
だから頭の良い人は尊敬しますね!
でも 我が子にはほどほどで良いかと思っています
勉強したければするでしょう
したくなければ 仕方ないか” この程度ですよ”
ママちゃんは 何でも作り 出来映えもそこそこです
ただ 頭の硬いのが問題ですが”
フィリピンの田舎は未だに電気が来ないようです。。