チッチキ355

Nikonデジタル一眼、音楽機材、ワンコ(ミニピンビーグル)、ホビー、ゲーム、ミニカー&ジオラマなどなどの趣味レポ

E-mu 1820 電源エラー

2010-07-19 17:04:27 | シンセ・DTM・楽器etc

新PCにしてから、バスパワーでなく外部電源化したオーディオインターフェイス1820ですが、
最近よく(起動後、少ししてから)
ボツッ!ボツッ!ボツッ!ボツッ!ボツッ!…
とLED付きっぱなし&ノイズが止まらなくなる&サウンド再生不能の不具合が発生してました。

ひどいのは、強制的に外部電源を抜いて止めても、また挿すとボツボツが再スタートする
どうにもならない状態。
PCも、ノイズ発生中は動作があり得ないぐらいに重くなるので、発生したら電源抜いておいて
シャットダウン操作まで進めないとダメという面倒さ。
64bitマシン & Cubase5.5 & 1820外部電源化という組み合わせが悪かったのか
定かではないが、あまり環境的には良くなさそうです。

色々試した結果、
バスパワーに戻したら直った!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« エメナルと言えば | トップ | HG Ver.G30th ガンダム スミ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m@s@ki)
2010-07-19 18:54:35
自分の環境でも結構起きてました。
(Win7 64bit+Cubase5.5+1820M外部電源)
だいたい、PCを再起動・もしくはタスクに常駐しているアイコンを右クリックし「restart」を行うと復旧しました。

しかし、最近はPCIのオーディオインターフェイスでWin7はドライバが対応してないとかで、まだまだ安定性に欠けてるので、
結局FireWireのオーディオインターフェイスを新調しましたね…orz
返信する
Unknown (pony)
2010-07-19 22:13:52
あう~、同じでしたか。

ウチではタスクバー再起動しようが何しようが
関係なしでした。

とりあえず直ってひと安心。
返信する

コメントを投稿

シンセ・DTM・楽器etc」カテゴリの最新記事