飯島医院

麻疹はピークを過ぎたようですが、まだ要注意。20代以下はワクチンを受けましょう。

ワクチン足りず

2007-05-26 13:14:01 | Weblog
麻疹の事ばっかりでなんですが,,,もう検査は出来なくなりました。ワクチンも続々若い人が受けに来ます(ほとんど大学生)ので底を突きそうです。35歳未満で未接種、未罹患の人とお誕生を迎えたお子さんは出来るだけ早く受けてください。こどものころ1回接種した中学生から20代のひとがそのつぎで、就学前のMR2期のお子さんは少し待っても大丈夫。40歳以上のひともまず大丈夫でしょう。区は小中高生全員に無料で行うことはしないようです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご質問 (KAN)
2007-05-29 03:37:28
先日、麻疹IgGを測定してもらったのですが「+7.0」でした。
十分な抗体なのでしょうか?
抗体は陽性なので問題ないということでしたが・・・抗体力が下がっているか心配で、お尋ねする次第です。
よろしくお願いします。
返信する
麻疹IgG (管理人)
2007-05-29 09:56:40
前にIgGは6.4以上あれば大丈夫と書きましたが、10以上ないと安心とはいえないようです。KANさんはおそらくワクチン世代だと思いますが、周りで流行ってなければあわてることはありませんが、もう1回打っておいたほうが安全だと思います。
返信する
抗生物質が、効かない? (Unknown)
2007-05-31 14:05:50
雑誌で、抗生物質が効かない子供が増えていると言う記事がありました。家の子供は、生まれた時から飯島先生にみて頂いているので、必要最小限の抗生物質しかとっていないから、大丈夫と思っていました。しかし、抗生物質が効かない子供と同じ幼稚園などにいるだけで、移って効かなくなると知り、驚きました。そういう子供は、本当に増えているのでしょうか?そうならない予防方は、あるのでしょうか?
返信する