8月12日(土)に行われる高勢町ふれあい盆踊り用のやぐらが建った。
この櫓は7年ほど前から始まった「ふれあいの森伊勢崎」の活動の中で行った杉林の間伐材を利用して組み立てた物今回が6回目になる、初回の時に東西南北・いろはに・1234・と墨を付け写真を撮りそれなりに次回の事を考えて行った物もなんとなくすんなりいかないのが素人の仕事である。
昨年は櫓建てと提灯の段取り同時進行となったが櫓が建たず、ロープ電線につけた提灯を一時収納するのに大変苦労した。
今回は私は参加しなかったが少数精鋭ですんなり建ったとの事である。今年の提灯の段取り取り付けは昨年と違う団体になり長寿会は提灯の撤収格納の役となった。
今年も新規に提灯の注文を受けたので全体で500近い数になると思う、収納も楽な仕事ではないと思われる。
根本山憩の家
年間6回の内の2回目真岡地区3班の根本山憩の家、9時10分頃いつもの所にバスが来る、今日の日程家についた後、憩の家職員からの挨拶、オレオレ詐欺にあわないためのビデオ鑑賞、ノンケア体操5分程その後は昼食1時間ほど挟んで2時少し前までカラオケの時間、費用はそれぞれが用意する昼食費だけ、後は、高齢者福祉費の方の負担と思われる。
これに応えて高齢医療費を減らすように努めるのもこれらに参加する者の務めと思う。