年寄りの独り言 日記並みに

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

菊の酢の物

2017-10-31 16:36:08 | 日記

食用菊(ももちゃん)4月に植え替えしたものが旬を迎えている、今回が2回目の収穫今夜はこれの酢の物である。

今年は干し柿づくり止めようと思っていたら良い柿を戴いた、明日の仕事に取って置く。


ももちゃんはもってのほかよりも1週間ほど奥手、少し色が濃くしゃきしゃき感も良い。

へたを取らずに作った方が旨いよと云う人も居るが私は苦みが有るのでへたは全部取っている。

25cmボウルにこれだけあれば爺婆2で食べきれない、ゆでた後半分は冷蔵して置く、袋の物は明日のグラウンドゴルフに持って行き欲しい人にあげる物。
コメント

ケーブルテレビ光になった

2017-10-30 11:19:39 | 日記
宇都宮ケーブルテレビが光に切り替えという事で早めの申し込みをしておいたが今朝1番で工事に入り先ほど終了した、これには、インターネット20M・ひかり電話もプラスで月額利用料4724円+テレビBSコース1900円である。

ケーブルプラス電話同士であれば24時間通話無料との事、そうは云ってもあまり関係ないかも。

ネットの動き少し早くなったような気もする。
コメント

予定狂わす選挙と台風

2017-10-29 10:13:04 | 日記
当自治会の年間計画に秋のふれあい広場がある。

この秋のふれあい広場当初の予定は10月22日であった、これが選挙が入り第2公民館が投票所の為1週延ばし今日の29日に変更された、数日前から台風の予想進路など含め29日も危ないな等と予想しながらも3日前の朝にラジオ体操の仲間で中央公園の木の葉の掃き掃除を済ませていた。

昨日の朝に中止が決まり梅の会でも販売を予定したさつま芋などの袋詰め作業など取りやめていた。

先ほど組長さんがお弁当2つと飲み物とお菓子など届けてくれた、組長は1年交代の周り番になっているが何かと大変な役回りである。

予算は自治会より出ているが、ふれあい広場が実行されれば組内の場所の設営や飲み物食べ物の準備
ゲーム参加者の選出等気の休まる暇がない。

先ほどの弁当配りも手配や区分け雨の中の配送とご苦労様と感謝している。

この組長役あと4年後に回って来る、生きていないかもしれない、生きていても当番は飛ばしてくれることだろうと思う。

今度の台風もこんな予定を狂わせることぐらいで済ませてほしい。
コメント

大久保ふれあい交流会終わる

2017-10-28 14:49:19 | 日記

もおか環境パートナーシップ会議大久保部会のふれあい交流会が先ほど終了した。


午前10時から子供たちの各種体験会、最初は綿摘み体験、綿の実は確実に付いているがお天気が悪く弾けていない、少しは摘み取ることが出来たが良く無かった。


次はさつまいも堀体験、大きなさつまいもに歓声を上げる子もいた。



3番目が里芋堀、スタッフが掘り起こしたものから小分けする作業。


今回の収穫、さつまいもと里芋、軽トラ一杯になった。


お土産用に先ほど掘ったさつまいもと里芋袋詰めした、個数は130袋、中身は里芋小大取り混ぜて15個ほど、さつまいも大1個小3個ほど、さつまいもは全部無くなった。


これを行っている時に市長の挨拶に気が付きカメラを構えた時点に終わってしまった、市長もう一言と催促し写したのがこのⅠ枚。



先日堀つた里芋の芋煮大鍋2つ、今回もマイお椀・マイ箸持参という事で芋煮会が始まったお変わりをする人も居て美味しく戴いた。


市長の食べっぷり。

午後1時ごろ閉会、すべて片付け終了して解散した。








コメント

佳作頂きました

2017-10-27 15:34:17 | 日記


真岡市の文化祭、写真・工芸展に関して27・28・29日の3日間、久保講堂に於いて行われている、
29日は午後3時まで他は午後4時まで。

今回も写真3点出展した所上の写真が佳作に入選した。

昨年はお休みしたが1昨年真岡の花火で、少し控えめのタイトルで佳作を戴いた。
写真被写体はクモの巣タイトルは「北への備え」タイトルが良かったのかも。

凝った写真ではないが、市内で写したものばかり準文化祭賞2回・奨励賞2回・佳作今回も含め4回頂いている。
審査員の目がダメなのではなどと云っているが有難い事である。

写真も4つ切りか4つワイドこれ以上大きく伸ばしたことはあまりない。

コメント (2)