年寄りの独り言 日記並みに

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今朝の霜

2019-11-30 19:20:32 | 日記
今朝の霜で皇帝ダリヤ青空に映った写真、一晩で萎んでしまった。


畑から直行で久保講堂に向かった。
写真はパンフラワー、細い茎、小さな花びら、繊細な作業気遣いが判ったような気がする。

高勢町前区長の書、書に対しての絵が良い、以前には、割り箸で書いた書なども出たことが有った。

高勢町で切り絵の先生の作品、年賀状としてまとめた物

私のお地蔵さん、祠だけでは恰好がつかないので、家内に地蔵さんを作ってもらった。あまりにも真っ正面過ぎた。

パソコン不調

2019-11-29 19:01:18 | 日記
パソコンが立ちあがらない日が2日続いた。
ケーブルテレビ担当に電話で確かめた。
電源を落とすのは電源入りのボタンの長押しで切るなど何回かしたら、時間が掛かたが何とか開いた。
一度はパソコンの故障では、などと言われたが何とか戻ってほっとしている。
毎日寒い日が続いているが、まだ霜が降りず皇帝ダリヤ、今年も良く咲いてくれている、青空にピンクの花は非常に映えるが、ここの所写真の映える日に巡り逢わない。
明日から高勢町自治会文化祭が、真岡市久保講堂に於いて12月2日まで行われる、今日の午前10時から搬入飾りつけなど行った。
今年も写真関係は私の担当で行った、今まではパネルに釘を打ちフックをかけていたが今年は、フック付きのワイヤーが導入さん高さの調整など非常に楽になった。
今年は写真のほかに木工作品、古い物を出して見た、枯れ木も山の賑い、こんな物も有るので良いものが引き立つ。

明日は少し写真載せてみたい。

延期、延期となった山前支部との、グラウンドゴルフふれあい交流会、12月18日に決まった。

GG月例会中止

2019-11-26 16:54:26 | 日記

今回の真岡支部のグラウンドゴルフ月例会は山前支部と交流会を市民公園で行うことになっていた。

23日の真岡市の産業祭が雨の中行われ、市民公園は 泥んこ状態となっていた、こんな事で、総合運動公園付近の多目的広場に変更、小雨決行となったが、真岡支部の人たちはこの場所があまり認知して居なく、大会開催までの人数集まらず中止となった、28日の木曜に再度変更、市民公園で行うこととなった。

向う一週間も芳しい天気ではない様なので又、どうなる事やら。


真岡市大産業祭 SL重連

2019-11-23 17:17:34 | 日記
昨日からの雨が降りやまず、真岡市の大産業祭雨の中の実施となった。
環境パートナーシップ会議大久保部会は、青年女性会館1階ホールに於いて環境展が例年通り行われた。
私も大久保部会の1会員として、赤いジャンパーを着て8時30分〜ホールに立った。
昨年はふれあい交流会が雨の為芋煮会だけで終わり、里芋とさつまいもは環境展のアンケートの賞品としたが、今年はじゃがいもだけの賞品となった。
ごみの仕分けについてのコーナーではごみのカード6枚を渡され、燃えるゴミ、資源ごみ、粗大ごみとそれぞれのフックに仕分けして掛けるのが問題、全点正解でなくても、マイバスケットの景品が付いた、今回は100個用意したと言っていた、これを目当てに早く来る人も居て、1時間も持たずに無くなった。
10時少し前には目当ての物も無くなり、環境展の展示写真なのを見るだけとなり用事がなくなった。

これで、真岡線最後の重連写しに出かけた。
八木岡の一寸カーブの所は、田んぼの中の道路、車の止める位置なしの感じ、私は何時もの所、線路際の道路を北関東道の下を抜けて200mほどの所、小橋の鉄橋付近、前回と同じ場所。設定を少し替えて写してみた。
重連のSL後ろ、C1266はバック走行になっていた。

写真撮りを終わり、11時30分〜の弁当頂に戻り昼食となった。
市民公園の会場は用意して行った長くつで回ってみた。雨の為、出店の数も少なく、普段の靴で出かけた人は随分苦労していた。
来週の火曜日、この場所で、GGの交流会が予定されている、水捌けの悪い公園、どうなる物やら、楽しみにしている。
月曜日は、総合保健センターで検診あり、何か言われるかも。

グラウンドゴルフ全体的に不振

2019-11-22 18:34:55 | 日記
今朝は今年一番の寒い日のような感じがした。
第4金曜日は年金関係と長寿会の合同練習日、18名集まった。
今日のホールインワン数、全部で12回、2回の人2人だけとなった、私もかろうじて1回出た、無しの人8名と寒さのためか全体的に振るわなかった。
トップ賞が1打2回の73打、3位がホールインワン無しの77打、2人同打数であったが、3位の人、2打が4位の人より2回多く21回、少数打数の多い方が上位という事で決まった。

最多打数104打で、今日の特別賞(大根)上位3人とこの人、4人に決まった。