年寄りの独り言 日記並みに

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

新体制動き始めた

2019-05-31 16:45:01 | 日記
年金受給者協会真岡支会、17日に総会が終わり少しずつ動き始めた。

令和元年度の事業計画についての役員会開催通知が来た、今まは支会長の依頼を受け私が出していたが今年度から新会長が出すことにした。

旅行案内など会員に出す封筒などに押す支会長のゴム印、今日新規注文して来た、今までの物の氏名住所の部分だけ変更するつもりで行ったら新規にしても1000円も変わらず新規にしてきた。

外で作り物を始めたが雨がパラついて来たのでお終い。

ふれあい活動

2019-05-30 18:33:39 | 日記


老人クラブ真岡地区第3班教養の日、鬼怒自然公園内にある研修センターで、宿泊体験学習の西小6年生とのふれあい活動が行われた。
老人クラブの参加者27名、4つのグループに分かれて参加した。
私はねじりパン竹竿焼き、4グループのうちの一組に参加、この組は生徒9名に私1人、それぞれの工程を踏みながら竹の棒に巻きつけた生地を写真の様に焼く、焼きあがっところでそれぞれが焼いたものを戴く、これが美味しかった。


ドラム缶半分に割ったコンロで、炭の火おこしも工程の一つ、焼き方についての説明があるがこれも色々、見ていると面白い。


午後は栄養講話、塩分についての話、東北生れの私十分わかっていると思うが薄味では駄目である。

予報が外れて

2019-05-29 14:08:36 | 日記
昨夜の気象状況によると今朝がたまで雨の予報であったが道路が少し濡れている感じで朝のラジオ体操から行うことが出来た。

8時過ぎからのグラウンドゴルフ砂も沈んでおり良い感じで、15名の参加で行った。
今日の打数は昨日より5打少ない73打で上がった。

何となく良い調子が続いている、少しこんな感じで続いてくれればいいと思っている。

明日の事 
明日は老人クラブ真岡地区3班の教養の日、研修センター行き、午前中は西小6年生とのふれあい活動このふれあい活動の内容も色々ある。

スポーツでは、ラダーゲッター・デイスゲッターという物 又私はこれに参加したことがない。

食べ物作りでは (ねじりパン竹竿焼き・スイートポテト)

これらのうち希望する物に手を上げ、片寄った時はそれなりに配分され交流することになっている。

数年前までは臼、杵による餅つきも有ったが、危ないという事でこれはなくなった。

午後は栄養講話 、朝9時に送迎バスが回り、午後2時に終了、バスが出発となる。

GG真岡支部月例会

2019-05-28 14:56:44 | 日記

5月第4火曜日真岡支部の月例会、今日は県協会に加入している会員さんたち(県3級普及指導員)が県大会に参加しているため上手な人たち不在の中の月例会、76名参加。

ここの所何となく良い調子の私、78打で2位になった、こんな事もあるものだと思っている。
今日も4ラウンド共に2打が4回ずつ出た、ここの所2打が何となく良い感じで出ている、4打も2回で終わたのが良かった。

明日は真岡市老人クラブの大会であるが、予選会で外れたため参加資格なし、高勢町長寿会会長が明日の大会委員長、明日も公園で練習会があるので会長の応援出来ず申し訳なし。

去年の今日の事

2019-05-27 18:18:18 | 日記
毎日のように昨年の書き込んだ事がメールで入ったいる。自治会や所属している団体の年間事業等は殆ど同じ時期に繰り返される。
昨年の今日、平成30年5月27日(日)高勢町の五月祭が行われた、このブログを見てそうだったかと思いだしているところである。


この高勢の祭、今年はこれがなくなった。自治会の決定事項と言う。

行うたことを前提に協議するのか、役員さんが少し楽をしたい事をにじませて協議に入るかで
結果は見えてしまう。 治会役員OB会なる物はあるが、行事に対して応援程度が関の山である。

新しく出来た神輿、3年目で祭りが無ければ見られない。

今年中にこの御輿の保存建屋見直しについての委員会が発足することになり委員長を言い渡された、どうなるやら。