郷土の歴史と古城巡り

夏草や兵どもが夢の跡

三木露風 露風と母かたのこと ②

2022-02-24 16:59:47 | 播磨の詩人 三木露風と母(かた)のこと
はじめに
    ご訪問ありがとうございます。この記事は昨年9月に「三木露風 露風と母かたのこと①」に続き半年を経て、その②を発信しました。
    ①では露風の幼少期・青年期を描き、②は露風の上京後の動きと母かたの一生を二人の絆に焦点をあてて描いています。この機会に①をあわせてご覧いただければ幸甚です。 _(._.)_ 
「三木露風 露風と母かたのこと ①」




三木露風 露風と母かたのこと ②

露風のその後
 若くして文壇に名を挙げた露風であったが、詩作に行き詰まった。叙情や感覚からではなく内面の真の美の追求に苦悩し、そこから抜け出すため宗教的なものに救いを求める一時期があった。
・大正2年(1913) 『白き手の狩人』を刊行。西洋の象徴詩に日本的な情趣を取り入れた独自の詩風を完成させた。
・大正3年(1914) 栗山なかと結婚し、東京都池袋に住む。
・大正4年(1915) 『幻の田園』、童謡集『真珠島』など刊行。
・同年 北海道トラピスト修道院(北斗市上磯町)を初めて訪問し、感激し、詩集『良心』を刊行した。
・大正9年(1920) 北海道トラピスト修道院の文学講師に招かれ、4年余り赴任した。
・同年 父節次郎死去。露風は北海道から帰省して父節次郎に会うも、半年後亡くなった。
・大正12年(1923) 関東大地震起きる。その地震が起きる一か月前に、読売新聞に書いた詩の予言のために大地震が起きたのではないかと不安を抱え、親戚・友人の見舞いに上京するも、その惨状を目の当たりにして、大きなショックを受けノイローゼとなった。その時東京にいた母かたが北海道まで見舞いに駆けつけている。
・大正15年(1926) 5月から6月にかけて東北地方、11月に四国地方の巡行の旅行にて、「宗教と文学」について講演をした。このときの旅先の紀行文「北日本の旅と自然と」、「四国地方旅と自然と」及び随筆、教科書に掲載された詩文、詩歌等を『山崎新聞』に、昭和2年(1927)から2年半にわたり寄稿した。

名曲赤とんぼの作詞・作曲の経緯
   赤とんぼの詩は露風が滞在したトラピスト修道院内で作られた。 
童謡赤とんぼについて、露風は「これは、私の小さい時のおもいでである。「赤とんぼ」を作ったのは大正10年(32歳の時)で、処は北海道函館付近のトラピスト修道院に於であった。或日午後四時頃に、窓の外を見て、ふと眼についたのは、赤とんぼであった。静かな空気と光の中に、竿の先に、じっと止まっているのであった。それが、かなり長い間、飛び去ろうとしない。私は、それを見ていた。後に、「赤とんぼ」を作ったので、ある関係のある『樫の実』に発表した。」とある。この赤とんぼの風景は、すでに露風が12歳のときに詠んだ俳句に、「赤蜻蛉 とまっているよ 竿の先」がある。
 露風は、故郷で見た同じ風景を、遠く離れた北海の地で見て、故郷を強く思い起こしたのである。
    作曲家山田耕筰は明治43年(1910)、ベルリン留学への出発前に友人から露風の詩集『廃園』を贈られた。耕筰はこの詩集を読み感動し、心を打たれた。露風の詩が音楽性に富んでいたことによるという。以後露風と交際が始まった。赤とんぼは最初童謡集『真珠島』に「赤蜻蛉」として収録されていたものを、ポケット版『小鳥の友』に句読点等が改められ「赤とんぼ」と題したものを、露風は親友の山田耕筰に贈った。昭和2年(1926)に名曲「赤とんぼ」は耕筰により神奈川県茅ケ崎から東京の通勤の汽車の中で作曲された。やがてレコード化され、徐々に知られるようになった。






露風の母かたの生い立ち 
    かたは明治5年(1872)、鳥取市で生まれた。父和田邦之助信且(のぶかつ)と母みねの二女として生まれた。父は因幡二十士事件に関与していたと藩主の嫌疑をうけ、蟄居という謹慎処分を受けていた中での誕生であり祝福されることはなく、子どものいない和田家の重臣であった堀家の養女となり、堀正・千代夫婦に大切に養育された。廃藩後、東郷町松崎(湯梨浜町)に移り住んだ。かたには藤北きそという乳母がいた。堀正は高知監獄の天獄(刑務所長)の職を得て、堀家は高知県土佐に移り住むことになり、かたは高知の小学校に入学する。勉強は良くでき、飛び級で学年を進んでいる。晩年かたは「土佐の高知の播磨屋橋は我が第二の故郷なりけり」と詠んでいる。その後堀正は播磨龍野町に転勤する。その折りに、かたのことが三木制(すさむ)の目に留まり、堀正に息子節次郎の嫁にと所望した。堀正は長崎の転勤が決まるや、縁談を受け入れ、かたを龍野の円覚寺の住職の睾采(はなつ)教順・阿い夫妻の養女とし、かたの嫁入り修行を託している。
   明治21年(1811)、かたは三木家の次男節次郎と結婚した。節次郎22歳、かた16歳、当主の制は元龍野脇坂藩寺社奉行、明治になり第九十四国立銀行の頭取、初代龍野町長となる。妻はとし。節次郎・かた夫婦には長男操(露風)と次男勉が生まれた。しかし夫の節次郎が家に帰らない放蕩の日々が続き、かたが思い詰めて制に相談すると、制はかたに自由に生きる道を促したという。元々節次郎は身のおさまらない性格で結婚により落ち着くことを期待していたものの、一向に変わらなかった。これ以上かたに辛い思いをさせるのが不憫であったようである。祖父への思いについて、かたが昭和36年(1961)に亡くなる一年前に詠んだ歌がある
    よき子供生まるると言いし祖父君に聞かせたく思う赤とんぼのうた
  操の誕生を最も祝ってくれた天国の義父への敬慕の想いが込められている。

※「因幡二十士事件」ペリーの黒船の来訪以来幕末の動乱が始まり、当初水戸学による尊王攘夷論が武士層に支持されていたが、幕府が単独で日米通商条約を締結したことにより、討幕を掲げる尊王攘夷派と幕府との関係を重視する佐幕派による対立が強まった。その国内の動きの縮図が鳥取藩の中に生まれた。嘉永四年(1850)池田慶徳(よしのり)が14歳で鳥取藩主に迎え入れられた。慶徳は水戸藩主徳川斉昭(なりあき)の子で幕府の十五代将軍徳川慶喜(よしのぶ)の兄であった。尊王攘夷の思想をもつ家柄であったのが、慶応2年(1966)弟慶喜が将軍になって、慶徳は尊王・敬幕という微妙な立場をとっていた。文久3年(1863)鳥取藩の急進尊王攘夷派の二十士が、藩が明確な態度をとらない元凶は藩主の側近(佐幕派)と断じ、京都の本圀寺で側近3名を殺害した。当時和田邦之助(24歳)は京都で尊王攘夷に勤め有志たちを指導していた。

かた実家の因幡鳥取に帰る
 明治28年(1895)の早春、かたは操が幼稚園から帰るのを待たずして、勉を連れて三木家を去った。当時、因幡へは鉄道もバスもなく、人力車か徒歩で3日余りを要した。新宮町千本から相坂峠を越え佐用三日月、そうして北に向かって佐用町平福から釜坂峠を越え岡山美作大原へそして西粟倉村坂根から国境の難所志戸坂峠を越えて智頭方面に至る。この因幡と美作を結ぶルートは智頭往来といい江戸時代より鳥取藩の参勤交代や旅人で賑わう街道であった。因幡側の急勾配の駒帰峠にある「泣き地蔵」の前でかたは脇目もはばからず泣き伏したという。

自立を求めて看護婦に
 かたは郷里に帰り実の父母に会ったあと、当時の職業婦人、看護婦(師)をめざして乳飲み子の勉とともに上京する決意をした。その上京の長旅に同行してくれた青年がいた。それは、東京専門学校(現早稲田大学)に進学し、夏休みに帰省していた碧川企救男であった。後にかたと結ばれる運命の出会いであった。かたは、上京して養父母がいる小石川区表町の鳥取県出身者の学生寮・久松学舎を訪ね、堀夫妻に子供を預けた。文京区の東京帝国大学病院付属看護婦養成所に入所した。養成期間は2年間、全寮制であった。昼は病院患者の付き添い、夜は授業の毎日、仕事が終われば小石川に授乳に走り、門限もままならない。勉学と育児の両立はあきらめ、勉を三木家に引き取ってもらうことになった。勉が去った寂しさからか、その後に基督教の洗礼を受けた。その勉が結核で27歳の若さで亡くなったこともあり、かたの心の傷は生涯消えず、最期を看取った露風に毎年命日に供養の手紙を届けたという。
・明治36年(1903)かたは碧川(みどりかわ)企救男と再婚する。かたは2ケ年の修業を終え、正式に東大医学部付属病院看護婦となり7年務めたとき、かたの勤勉さが認められ、ドイツ留学をすすめられたが、企救男の求婚があり、結婚を選び北海道小樽に渡った。
 その後、北海道から東京・京都と夫に伴い働きながら、苦しいやりくりの中で夫と子供のために尽くした。かたには一男、四女の子供が生まれた。かたは在学中に特別に習ったドイツ式マッサージが役にたった。東京に帰った後も訪問介護により生活を支えた。
・明治38年(1905) 露風から手紙が届いた。それは上京した露風が、母への想いと、困窮している生活の実情を訴えたものであった。かたは切り詰めた生活で、支援するお金もなく要望に応えることができなかった。「汝の頬を当てよ。妾はここにキスをせり」と書きしるし、その下に余白を残した。受け取った操は、その部分に顔を埋めて号泣したという。
・明治41年(1908) 碧川家は上京。露風や勉が訪れるようになった。
・明治末期から大正時代にかけてかたは婦人参政権運動、クリスチャンとしての働き、禁酒運動など多方面の活躍をした。雑誌『女権』(昭和2年創刊)を発行し、婦人参政権・公民権の獲得・男女不平等法制改革及び家庭平和向上を目的として編集した。さらに女権援護会を設立した。露風は。『女権』創刊号に次の二首を寄せて母を応援している。

 あたたかき心をもてる たらちねの母にはまことちからありけれ
 かぐわしき花にも似たる をみなにも ただしきちからあらまほしけれ

・昭和37年(1962)1月 碧川かたが病床に付し、露風は駆けつけ付きっきりで看病するも、同月89歳で永眠した。

 吾れや七つ母と添い寝の夢や夢 十とせは情け知らずに過ぎぬ 『夏姫』
  
 この短歌は少年期のもので、露風少年の心の奥底には断ち切られた母との添い寝の願望があった。通夜の晩、露風は、特に願って亡き母の傍に添い寝をする。長い年月をかけて、やっとこの想いを果たすことができたのである。
 そして、最後に露風は、母かたに愛をこめて詩を捧げた。

  献詩
 吾母よおんみは逝きませり その逝きますや いと安らか 
 天国に至ります げにその感あり
 性篤実にして堅 健全なる思想を有し 女権擁護に尽くす
 花に似たる詩歌を作り その資性を 我に思わしめたり
 事終りたる如くにして 終わらず 
 此世にありても 生ける如し           露風
                         
・昭和39年(1964)露風は住居していた東京都三鷹市内で交通事故により亡くなった。露風76歳。母を見送った2年後のことであった。




三木露風像 龍野公園



終わりに
 今回は露風のその後と母かたについてふれる中で、赤とんぼの作詞と作曲の経緯、そして露風とかたの二人の絆に焦点を当ててみました。
名曲「赤とんぼ」は、露風が北海道は函館湾の西にある修道院内で、背後の山(丸山)の美しい夕日や赤とんぼと接したことから、作詩し、親友山田耕筰が汽車の中で作曲したことを知りました。
 また母かたの父に関わる事件、因幡二十士事件の翌日、京で政変がありました。あと一日この決行が延びて入ればこの事件はなかったと思われます。不運にもかたは生まれてまもなく父母と別れ、かたと露風はわずか5年の歳月での別れとなりました。別れの事由こそ違え母・子の境遇がよく似ています。辛い運命を乗り越え、明治・大正・昭和を懸命に生き、露風は詩壇に、かたは婦人運動家として世に花を咲かせました。
 露風は早熟の天才とされ、若くして文壇を離れたといわれますが、露風の執筆意欲は生涯を通じて衰えることはなかったといいます。
『山崎新聞』の露風の寄稿文が近く公開されると思われます。これにより今後の露風文学の研究の一助となることを願うとともに、NHK朝ドラに碧川かたが取り上げられることを願うばかりです。

参考 『露風と碧川カタ』、『露風の童謡』、『「赤とんぼの母」碧川かた評伝集』、『梵鐘は既に鳴れり 上・下』、『現代によみがえる三木露風と「山崎新聞」』他

この記事は山崎郷土会報 NO.138 令和4.2.20 より転載




▼三木露風の最初の寄稿文 昭和2年6月6日付の『山崎新聞』






【関連】
 露風の母かたが、播磨龍野の三木家に長男操を残し、乳飲み子の勉を抱き、生まれ故郷の因幡鳥取への涙の帰路。そこに待ち受ける難所があった。
 志戸坂峠(岡山・鳥取の県境)越えの道を歩く


三木露風  露風と母かたのこと ①

2021-09-10 06:04:47 | 播磨の詩人 三木露風と母(かた)のこと





三木露風に興味をもったきっかけ 

 昭和の中頃現在の宍粟市役所(山崎町中広瀬)の地に東洋建材工業の工場があった。幼少の頃、揖保川の水遊びの帰りに、その工場の高い煙突から黒い煙が立ち昇るのを見て、その煙が増え続け雨雲となり明日の旅行に雨が降らないか心配したことを覚えている。
 この東洋建材の工場は、郡是(ぐんぜ)製糸山崎工場の跡地に建てられたもので、焼却炉と煙突は引き続いて使われていた。山崎町の近代産業を語る場合この郡是製糸での生糸生産・養蚕(ようさん)業を抜きに語るわけにはいかない。蚕(かいこ)といえば食草の桑葉が大量に必要で多くの桑の木が郡内には植えられていた。当時の子供たちは赤黒く熟した桑の実を食していた。その桑の実については、露風の童謡「赤とんぼ」の歌の第二小節の「山の畑の桑の実を小籠に摘んだはまぼろしか」がある。当時、生糸生産のピーク時には宍粟郡や佐用郡の農家の半数が繭づくりをしていたといわれている。桑繋がりで、露風に興味を抱き始め出した頃、『山崎新聞』(大正4年~昭和14年)が、創刊者の山下家(薬種商「あわや」の親族の蔵から製本された形で見つかり、宍粟市歴史資料館のものと合わせると発行部数の多くが揃った。その新聞には露風の2年半にわたる寄稿(160回程度)した詩歌、紀行文等が掲載されていた。平成30年度の宍粟学講座で、「露風も寄稿した『山崎新聞』とその時代」と題した高田智之氏(ジャーナリスト・元共同通信社記者)を受講したことや、平成29年たつの市において「赤とんぼの母「碧川(みどりかわ)かたを朝ドラの主人公にする会」が発足するなど、一連の動きが露風とかたに興味を持たせてくれた。






童謡「赤とんぼ」が生まれた背景

 赤とんぼ     三木露風作詞、山田耕筰作曲

夕焼け小焼けの赤とんぼ 負われ見たのは いつの日か
山の畑の 桑の実を 小篭に摘んだはまぼろしか
十五で姐やは 嫁に行き お里の便りも 絶え果てた
夕焼け小焼けの 赤とんぼ とまっているよ 竿の先

 日本人なら、赤とんぼの作詞、作曲家の名を知らなくても、歌は知らない人はいないだろう。たった四小節の平易な詩に郷愁の想いが込められ、もの悲しいメロディーが哀愁を誘う。そこから浮かび上がる情景は昭和の時代を生きて来た人々の原風景そのもので、日本人の心に深く染み入り、永遠の名曲として歌い継がれている。この童謡が生まれた背景を知るため、露風の故郷龍野町と露風の生い立ちを探ってみました。


露風の幼少期・少年時代 
 
 この赤とんぼ詩は露風が生まれ育った揖保郡龍野を追慕してできたもので、露風の生い立ちと深く繋がっている。露風の本名は三木操(みさお)。父節次郎(24歳)とかた(17歳)の長男として明治22年(1889)6月23日揖西(いっさい)郡龍野町(現たつの市)に生まれた。鶏籠山(けいろうざん)の麓、龍野城の武家屋敷の一角で紅葉谷、聚遠亭、龍野神社が近くにある。満五歳のとき、父母が離婚。離婚の原因は、父が家を顧みず放蕩(ほうとう)な生活が続いたため、祖父制(すさむ)が、かたを不憫(ふびん)に思い離婚を勧めた。かたは乳飲み子の勉を抱えて、鳥取県鳥取市の養父母の堀家に身を寄せた。操(露風)は近くの祖父に引き取られ養育された。 
 家のほんの近くに十文字川(どじがわ)が流れその川伝いに紅葉谷がある。その谷を上り詰めたところに両見坂峠があり、母はこの道を通り龍野を後にし因幡(鳥取県)に向かった。操は幼稚園から帰ると母はすでにいなかった。その日以来いなくなった母を来る日も来る日も待ち続けた。





われ七つ因幡に去ぬのおん母を 又かえりくる人と思ひし
              『文庫』三十巻  明治38年10月 露風16歳

 桑の実や梅の実を数えては母の帰りを待つ切ない日々が続いた。「遊び場は山か谷か或いは河かであった。」、「一人で山に登るのが好きであった。」と露風は述懐している。操が小学四年生のとき「或日、独り、台山(だいやま)と称する町の西方の峯に登り、山づたいに昔赤松円心が立て籠った城の山に行き、さらに北嶺を越えて、路のないところを跋渉(ばっしょう)し、北五里程の山崎地方に下山した。其の為、私の家では、一日、私が姿をみせないでゐたので憂慮したが、無事に帰ったので、父と祖父とから、其の豪胆なことを褒められた。」(『わが歩める道』より。)とある。この的場山から城山城跡への縦走は私も一度経験しているが、このコースだけでもけっこうきついのにさらに未踏の北稜を越え、道なき道を歩き山崎まで行き帰途に着いている。初めての山野を一人で歩き通したことは驚きであるが、山河を友とする操にとっては楽しみの日常であったのだろう。このルート上の山々についていくつかの詩が残されている。

山づたい
ひとりさみしい山づたい、わたしはきょうもさがします。見たこともない「幸福」(しあわせ)を。山のむこうのまたむこう。空のむこうのまたむこう、わたしはいくつ越えてきた。
わたしがさがす「幸福」は、山のいずこでうたうやら、谷のいづこにすまうやら。知らない山をあおぐとき、知らない谷をのぞくとき、わたしの胸はふるえていた。
赤い夕日が照らすとき、山の緑にしずむとき、山には何の音もない。わたしは鵠(こう)の巣のそばで、鳥の卵を抱いていた。なみだながらに抱いていた。童謡集「真珠島」  
                             

                
お山の上
高い、お山の上へと、登る。ここは岩山、けわしい径(みち)よ。
鵠を、見たいが、その鳥、おらぬ。
「鵠の巣」という、名をもつ、山よ。
遠い山々、峯から見えて、上には、青い空が、ある。
青い、高い、あの空よ。ここは、人気のない、いただきよ。
峰に、しげった樹のあいだ、行き、道の無い山、なおあるく。
高い、お山へ、のぼった日おば、大きく、なって、私は、懐う。





▲鵠の巣山 三木家の北西に見える


 赤とんぼの歌詞にある姐やとは、宍粟郡(現宍粟市)山崎町の人で、三木家に奉公し操の子守をしていたという。母が去った一年後姐やは嫁入りしいなくなった。ある日北に向かった。北の山づたいには母の住む因幡がある。やさしかった母や姐やの影を求めるかのような「幸福」探しが、山崎町までの行動に繋がったのではないかと感じている。詩に出てくる「鵠」という鳥であるが、この「鵠」の一字は白鳥を表すが、場所的にコウノトリのことと思われる。操が巣のそばで、卵を抱き涙したわけは ?    鵠の巣という山の名から、卵と我が身をイメージしたものか。難解である。この行動は操の母恋の想いが起因したものであったのであろうが、無事帰ってきたことで、豪胆という褒め言葉で決着した。ひとりぼっちの彼の心を静め寂しさを忘れさせてくれたのが播磨龍野の山河であり、それは露風を詩人として醸成させるのには充分な自然環境であったのだろう


露風の少年・青年期

 露風は明治28年、6歳で龍野尋常小学校に入学。祖父より漢字や習字を教わる。
・ 明治36年、14歳で龍野中学に入学、文学に凝りすぎて翌年岡山県の閑谷黌(しずたにこう)(学校)に転学するも8か月で退学した。そのころ姫路の「鷺城(ろじょう)新聞」に和歌・詩を投稿
・ 明治38年、16歳、閑谷黌を退学した直後、処女詩歌集「夏姫」刊行し、同年石川啄木(19歳)の詩集「あこがれ」、野口雨情(22歳)の詩集「枯草」等の若き詩人たちの処女出版の中で、ひときわ好評で若干16歳の若き詩人露風が詩壇に迎えられた。この後、姫路市出身の有本芳水を頼って上京し、そこで若山牧水、北原白秋等多くの詩人と交わる。上京してからの露風の短歌には母かたを恋い、故郷の龍野を懐かしむ作品がいくつか見られる。

悲しき日雪国なれば日おくれてぬれてとどきし母の文かな
夜ぞ恋し涙の中にふるさとの桑摘む家の眼にうかび来て  (明治39年・新声)

・ 明治42年、20歳、「廃園」を発刊し、詩壇の地位を築き、北原白秋と肩を並べ、大正時代まで白露時代を築くことになった。


☛露風と母かたのこと ② につづく。
※次回はこの大正期以降の露風の活動と母かたのことについて見ていきます。




]
参考 『三木露風全集』、 『露風の童謡』、『露風と碧川かた』他

●この記事は山崎郷土会報NO.137 令和3年8月28日付より転載しています。(写真カラー化、一部字句修正あり)




▲的場山頂上の掲示板より 的場山ー城山城のコース(近畿自然歩道)部分





▲的場山からの北部を望む 向こうに亀山(城山城跡)が見える。
※露風はこの山伝いを好み、作詩している。





▲三木露風の生家



▲三木露風 旧邸跡  露風が育った屋敷跡(祖父の家)




▲たつの市の風景    龍野公園展望台から東を望む 
たつの市は播磨の小京都、童謡の里として知られている。


【関連】
☛  三木露風    露風と母かたのこと ②

一枚の写真(郷土の原風景)より
➡養蚕物語1 養蚕の指導・普及
➡養蚕物語2 郡是製糸山崎工場