ゑんぢんぶろぐ

のんきそうには見えますが頭の中は不安で一杯。あまり過大な期待と責任は負わせない方が互いにとって身の為です。いやマジで。

「THE ART」

2017年04月22日 14時02分25秒 | アート
「24th 日本陶芸展」
at:大丸心斎橋店 北館14階イベントホール

過去のレビュー(↓参照)でも書いているが、見るたびにオレが持っていた「陶芸」のイメージが良い方に裏切られる。

前衛的な作品やら自由な作風の物が多くて、むしろシンプルな5点組とかが異彩を放っている感が面白い。

特に…不意に現れた「土鍋」にはワロタ。
確かに陶器だし、郷愁誘うような(反則気味だがw)美しい作品だった。

「組モノ」の妙。
何枚かの器や皿をセットで一つの作品とする「組モノ」がレジェンド的な安定感と美しさを醸し出す。
ただ途中にあった組皿はオレが考えもしなかったアイデアを具現化していて、使い方によっては楽しく面白そうで「有り」だった。

単に発想が豊かなだけでなくバレエシューズを模したり、畳んだTシャツの形にしたりストーリーや遊びが入っているのが光る。

余談ながら…
出口近くの幾つかの組鉢作品を見ながら「ざるそばかそうめんが食いたい」…と思った事は内緒(凄ぇソレっぽいフォルムだったんだもんw)。

過去の同展
っ「第22回 日本陶芸展」
っ「第21回 日本陶芸展」

過去の同所での展示
「いけばな女流選抜作家展 併催ジュニアいけばな展」
「人生はニャンとかなる!展」
「スノーマンの世界」
っ「第22回 日本陶芸展」
「大トリックアート展」
っ「第21回日本陶芸展」
「キルトフェスティバル OSAKA 2010」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偽ついった〜 | トップ | らいぶいずはぴ~!(前編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート」カテゴリの最新記事