新米妻とウツりました。(3年目ver.)

おかげさまで鬱は脱しましたが、後遺症が残っています。焦らず、じっくりと自分を変えていきたいです。

最近ちょっと困っています。

2008-05-06 13:53:14 | 鬱日記

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←いつもありがとうございます!!これからもお願いします。

最近困っていることがありまして、相談に乗っていただけるとありがたいです。

ここ2週間以上過眠です。寝つきが悪いことは解決しましたが、過眠の面が残ってしまい、13時間くらい寝てしまっています。

朝たまたま起きられることもありますが、体が重い感じが強くてまた眠ってしまいます。

気分が安定していることが続くようになり、食費の足しにしようと内職を始めようとしていますが、このまま過眠が続くと内職の時間がなくなるのでは、と困っています。

先日薬が1錠増えてから起きた後もだるさが残ります。
薬が強いのでしょうか・・・?!

こんな相談をしてしまってごめんなさい。鬱を経験されている方でもそうでない方でも私のような経験がございましたら、どうなさっていたか知りたいと思いました。もしよろしかったらコメントください。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はブログにも (くんま)
2008-05-06 17:35:19
睡眠薬の量や種類載せていますが、今の状況を言うと
夕方ぐらいまで眠気が取れません。時期に晩御飯ですよね。そして又薬を飲み眠たくなる。多分皆そうなんだと思うんですけど。波の上下ってありますよね。バイオォリズムの様な、今はたぶんその波が下辺にあるんだと思います。申すこしのんびりしましょうよ。結果的にはその方が早いって事もあるんだし。
返信する
くんまさんへ (たけかな)
2008-05-06 17:44:48
ありがとうございます。気持ちが少し楽になりました。のんびりしてみます。今は人生の夏休みですよね。
返信する
人生の夏休み (桜花あかり)
2008-05-06 18:31:59
私も「眠い~」と言って薬変えてもらいましたが
半日以上寝ています。まだ薬が変わって2日しか経って
ないのでこれからに期待ですが眠れる時に寝ておいた方が
いいと思いますよ。昨日も人と話をしていて思ったのです、
休む=悪いこと、ではなくて休む=回復が早くなる。
うつの性質から言うとそうみたいですよ。
返信する
こんにちわ(*^_^*) (shinddy)
2008-05-06 18:32:11
僕も過眠気味になっています。
でも、僕は眠たいときには我慢せずに寝るようにしています。
いろいろと考えてしまうとストレスになるので。
ただ、起きているときは一生懸命何かをして体を動かして疲れるようにしています。
あと、睡眠薬も早めに飲んで朝までひきづらないように調整しています。
返信する
私の場合 (ディープインパクト)
2008-05-06 19:10:58
たけかなさん、こんばんは。
私の場合は、睡眠薬が影響していました。
睡眠が安定してくると、睡眠薬が必要以上に効いてきて、朝起きられませんでした。試行錯誤の結果、睡眠薬を減らしたことで、解消されましたが、睡眠が浅くなります。その時は、軽い運動やストレッチをして、
少し体に負荷を掛けてあげればいいと思います。
私はそれで解消しました。
返信する
Unknown (heonn)
2008-05-06 19:56:54
私も休職して暫くしたら不眠から過眠に移行しました。。
なので、眠剤を6時間用から3時間用(寝付きをよくするための眠剤)に変えてもらいました。
一度、先生に相談されてみるといいかと思います。

身体が休むことを要求されているかとも思いますので、無理に起きていようとかは思わない方が、身体のためにはいいと思いますが・・・やはり、先生に相談されてみて下さいね。。。
返信する
みなさんへ (たけかな)
2008-05-07 08:04:51
あかりさん
休んだほうがいい病気ですよね。気づかされました。ありがとうございます!!

shinddyさん
起きているときに体を動かすと確かに眠りがよくなります。そうしてみます。

ディープインパクトさん
薬(眠剤)が増えてからやたらと落ち込むようになりました。薬が影響しているかもしれません。

heonnさん
先生に相談してみます。ありがとうございます。
返信する