takeho!

酒と祭とJRA&釣り

浅草 まき田

2007-04-04 22:29:03 | 酒と友

 浅草観音裏に在る、ちゃんこ「まき田」

 

元関取が経営している店です、入ると親方の断髪式で千代の富士親方が髷にはさみを入れている大きな写真が飾られています。

 

「まき田」は、きれいで気さくな女将と板長の二人で頑張っていて、ヤンキース松井も渡米前に立ち寄った料理自慢のお店です。とは言っても庶民的で気楽に美味しい酒と料理が楽しめます。

 

友人の照悟に子供が産まれ、祝いは「まき田」でやろうと決めていたので寄りました。

 

飲んでいると親方と奥様が赤坂のお店から来られました。赤坂に在る高級割烹「まき田」は姉妹店です。

奥様は高校の同級生浅草{まき田}の女将の姉で、会うのは昨年のお祭依頼です。会うと同時に「顔がまん丸になったわね」と「ねいさんも貫禄が付きましたね」と私、赤坂の店には政治家、一流会社の経営者、芸能人も多く来るそうです。

その様なお客様との付き合い貫禄が付くのも当たり前か。

 

歴代の横綱の名前が相撲文字で綴られている額縁が見事です。

 

     コースタは力士が作る浴衣の余った生地で作ったそうです。

             

 

           茄子田楽(大きい茄子にあまめの味噌が最高)

                

 

手羽塩焼き、海鮮サラダ、他に私が好きな海老しんじょうを頼みました。

      

 お品書きには値段が書いてないので、不安な人はコースで頼むといいと思います。「ちゃんこ鍋」は頼まなかったが当然お勧めは「ちゃんこ鍋」です。

 

相撲風鰹のたたき 1,800円  手羽先唐揚 600円  ちゃんこ鍋 2,500円

角界伝統のちゃんこ鍋と会席料理がドッキングしたコース料理 5,000円~

℡03-3871-2526   定休日 月曜日

  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (あかね)
2007-04-05 00:29:50
錦糸町からバスで帰ってきました。
はせ川の前でtakeさんいないかなぁとんぞきましたよ。
本所では若竹ってどの辺だろうって、探したりしたんです。
まき田、おぼえておきます
色んなお店教えてくださいね
返信する
良い店です。 (takeho-1)
2007-04-05 22:54:28
あかねさん、ありがとうございます。

竹若・はせ川は仲がいい夫婦で感じがいいお店です、機会があれば寄ってくださいね。

花川戸はせ川は「アド町っく天国」の収録が終わり5月19日に放映が決まりました。見てくださいね。
返信する
ちゃんこ鍋が大好きです (下町ウォーカー)
2007-04-06 21:15:11
こんばんは、takeさん。
アットホームな雰囲気のお店ですね。
料理も美味しそう。
気のあった仲間といっしよにつつく鍋は最高~。
それになんといっても〆の雑炊はまいう~ですよね。

行ってみたいなぁ~。
「まき田」チェック!しました(笑)
返信する
板長が作る料理 (takeho-1)
2007-04-07 07:25:30
ウォーカーさん、おはようございます。

「まき田」の料理は美味いですよ、彼女と行くとか記念日などで使うと良いと思います。

女将も浅草生まれの浅草育ち国際劇場にも勤めた事がある(古過ぎるかな)綺麗な人です。
返信する

コメントを投稿