ミュージック&カルチャースタジオ ハーモニーフォレスト ♪Natsu♪ のブログ 

沖縄出身宮城県大崎市の音楽指導&料理講師。教室・パワーコーラス・ベーチェット病など自分の難病について発信してます

「オペラ・賛美歌・輝く歌の饗宴 」ご来場ありがとうございました!

2018年02月21日 | 日記

コンクールの翌日、尚美学園大学声楽科の後輩たちが
コンサートを開催してくれました♪

自分の弾き歌いに後輩たちの伴奏全15曲、バリトンばかりって(笑)
なかなかない経験でもあり、短い時間での練習と合わせてでしたが
楽しく演奏させて頂きました♪




今回のコンサート会場は旭川市役所前の「旭川聖パウロ・ルーテル教会」
とても美しく、澄んだ空気と響が豊かな教会でした
牧師先生のご理解あってこの場所で開催出来たこと感謝いたします



コンクール出場が決まってからの開催決定だったので
忙しい中、準備・練習してくれた後輩には本当に感謝です!
おかげてまた一緒に音楽を奏でられて幸せでした




昨年も開催したのですが、出演者の友人だけでなく
昨年もいらっしゃってたご家族や
(お子さんが1年ですごく大きくなっててびっくり!)
お兄さまが沖縄にいらっしゃるというアメリカ人のご婦人、
ネットで見つけてたまたま聴きにきてくださった方など
終演後ゆっくりお話も出来て嬉しいひとときでした。

音楽って縁を作ってくれるとしみじみ感じつつ、
見知らぬ土地で暖かい「人」の心を沢山感じながら
1曲ずつ丁寧に歌わせて、弾かせて頂きました
尚美学園の後輩といっても10こも下の後輩ですが
大学時代の門下が一緒だったり、私の教え子が旭川の後輩と同級生だったり
今思えば、必然的に会うことになってたのか、神様は合わせたかったのかな?と。
後輩達の歌声はそれぞれ個性的で、本当に素晴らしく、
尚美学園を卒業してよかったな〜と改めて思いました
伴奏するからコンクール出れば良いのに(笑)


帰りの飛行機で、昨年亡くなった友人の事を思ってました
思えば4年前、コンクールにチャレンジする事に背中を押してくれました。
結果が出せた喜びと、出ていなければ出会えてなかった人が多くて
何より、病気を言い訳に気持ちに負けるのは人生において損だと。
そんな思いを持てたことに生きていたらお礼が真っ先に言いたかったです。

「天に召された」ならば雲の上の今、私は近くにいるはず…と。
「これからも音楽を続けられるよう見守っててね」って。


宮城に戻り数日後…なーんと今年の11月に宮城に旭川チームが来る事が決まりました!!
コンサート&食い倒れツアーがしたいそう(^^;;
ということ、宮城でステキなバリトンが聴けますよ♪
第7回オータムコンサートはこのメンバーでお送りしますので乞うご期待^_^




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。