ミュージック&カルチャースタジオ ハーモニーフォレスト ♪Natsu♪ のブログ 

沖縄出身宮城県大崎市の音楽指導&料理講師。教室・パワーコーラス・ベーチェット病など自分の難病について発信してます

支援して下さっている皆様へ

2011年04月11日 | 震災復興支援
4月7日までに集計した中から、
8日に女川で行われる女川第一中学校・小学校に物資を届けながら
近辺の保育園や避難所で聞き込み調査をして
今後の対策を考えようと思っていた矢先・・・・

また地震来ちゃいました(涙)

地震の状況はマユミちやんのブログ
生々しく書いてくれていますが、
3月11日より自宅内の被害はすごく、食器・ガラスは割れるし・・・また停電・断水。
現在、電気は復旧しましたが、水は断水中(涙)

ということで女川での入学式も延期になってしまい、物資を届ける事が先送りとなりました。
次回、マユミちゃんが女川を訪れる時に同行して調査・支援活動を行います。

震災から一か月経って、随分ニーズも状況も変化してきています。
南三陸や女川・石巻から一時避難受け入れ先となった
大崎市・栗原市・登米市に疎開してくる子供さんの物資が足りないという情報があり
早速、リサーチを開始しました。
教育委員会や災害対策本部にある支援物資担当はどこの市もパンク状態だそうです。
もちろん、被災したり孤児になった子供の数はちゃんと把握できていないですし、
転校先でどのような支援が受けられるかもバラバラのようでした。

なので今後、女川に行く前に、直接大崎・栗原・登米の避難所や保育園・小・中・高校に聞き込みをして
一時避難を理由に転校してくる子供で必要とする分だけの物資を提供していきます。
こんなときは、自分たちでどこに確実に提供できるのか動かなくてはいけない現実も知りました。

そして、この方法を取って実際に提供を開始しました。

津波の被害が大きかった地域から栗原市内の避難所に入所した生徒が、
栗原市内の中学に転校してくることになり、
教諭が必要と判断した学用品一式を選び、無事届ける事が出来ました。
また、校長先生や同僚の先生には同じような形で支援できる学校があれば
申し出てほしいと伝えてあります。

皆さんのご厚意が少しずつですがしっかりと届けられるよう
頑張ります♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。