ミュージック&カルチャースタジオ ハーモニーフォレスト ♪Natsu♪ のブログ 

沖縄出身宮城県大崎市の音楽指導&料理講師。教室・パワーコーラス・ベーチェット病など自分の難病について発信してます

白石高等学校 エイサー発表会

2017年12月19日 | 日記


白石高等学校では数年前から1年生が音楽科と体育科のコラボ授業として
沖縄エイサーを取り上げていて、
今年は指導を依頼され11月にお伺いし
昨日は校内コンクールがあり、
審査員としてお招き頂きました!
昨年もご依頼頂いたのですが
タイミングが合わず、
今年はやっとお受け出来ました♪


1年生は7クラスあるのですが、
体育科は演舞にフォーメーションや
掛け声などクラスごとに工夫があり、
一生懸命に演舞する生徒さんの真剣な表情に
うるっときてしまいました(^-^;
審査は本当難しかったです


そして三線やじかた(歌)を含む生バンドは音楽科が7グループに分かれて担当します
久高万寿主は沖縄民謡で有名な曲ですが、
ちゃんとウチナーグチで歌ってました!

沖縄古典エイサーは
「生き抜くために踊り継いできた伝統」
と私は思うところがあります
私のチーム「ゆいまーる宮城エイサー会」も、
震災後に立ち上げましたが
踊ることで辛さを乗り越え
楽しさを感じる時間を過ごしています
また、多くの演舞依頼を頂きますが
皆さん「元気になる」「笑顔になる」
と言って下さいます

私のカラダには「沖縄の血」が流れていて、
どこの地に移り住んでも沖縄への思いや
ご先祖様からの教えは自然と受け継いでるのかなぁ?
と最近とても感じます

カッコよく踊れる事だけでなく
授業をさせて頂けるなら
文化や歴史、エイサーへ込める想いも
知ってもらえたらと
講評でお話させて頂きました

来年もこの授業をするということで
指導をご依頼頂きました♪
修学旅行で沖縄に行くなら
このような授業をする高校が増えて欲しいなー
そんな風に思いました

また、来年楽しみにしています!










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。