ミュージック&カルチャースタジオ ハーモニーフォレスト ♪Natsu♪ のブログ 

沖縄出身宮城県大崎市の音楽指導&料理講師。教室・パワーコーラス・ベーチェット病など自分の難病について発信してます

大崎市松山 障害者交流事業 クリスマスコンサート♪

2017年12月18日 | 日記

大崎市松山 障害者交流事業 クリスマスコンサート終了!

フランク永井歌コンクールのスタッフをされていた方が
大崎市社会福祉協議会の職員をされていて
今回、松山支所で行われるクリスマスイベントで
是非歌ってくださいとご依頼を頂きました♪
会場も素敵な飾りつけされていました



友達に教えてもらって手作りし、昨年から大活躍の譜面台のお花飾り。
華道をされている皆さんが興味津々!
喜んで頂けて良かった〜

コンクール決勝を聴きに来ていたという方や障害者の方、
盲導犬と一緒に聴きに来てくれた方など多くの方が来場下さいました。
今年はソロ活動が多かった〜
楽しんでいただけたようで実は毎回一安心


たくさんペロペロしてくれて可愛かったです
盲導犬はお仕事中なので本当は触ってはいけませんが
今回特別に許可を頂き、頭や体を撫でさせて頂きました
本当にお利口さんで英語での指示もしっかり聞いて
コンサート中も静かに座ってました

目の不自由な方も多数いらっしゃったのですが
「ちゃんと言葉が聞き取れたよ!」と言ってくださり
言葉を丁寧に歌うことの大切さを実感しました
アンコールは「花は咲く」をみなさんと大合唱しました

1回目から毎年コンクールに携わっている方々の感想も沢山聞けました
1番多かったご意見は…
「今まで優勝された方の中でも1番楽しそうに曲にあうイメージで
感情豊かに歌っていた」でした
どんなに偉い先生の講評よりも、
毎年コンクールを聞きに来ている方のご意見はとても貴重で嬉しい!
ボランティアスタッフさん同士で
毎年誰が優勝するかな?と予想しあってるんですって。

コンクール本番前、「頑張って!」と声をかけてくださった方、
歌い終わったあと「あなたが優勝よ!」と言ってくださった方、
2人ともお越しになっていて、お話が出来て、お礼も言えて良かったです!

来年のゲスト演奏聴きに行くからねーといわれ
「気合い入れて今より上手くなってなくっちゃ!」と本気で思いました


コンサート終了後、記念撮影をして、
皆さんと握手したり、ハグをしたり、お話したり、
館長さんから来年のお仕事もご依頼頂き、
嬉しくもあっという間の楽しい時間でした


素敵な花束にプレゼントまでありがとうございました
これからも「武田さんにお願いして良かった!」と
言って頂けるよう頑張っていきます

コンクールに出場して本当に良かった
「松山」とは今後ご縁がどんどん繋がりそうです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。