ミュージック&カルチャースタジオ ハーモニーフォレスト ♪Natsu♪ のブログ 

沖縄出身宮城県大崎市の音楽指導&料理講師。教室・パワーコーラス・ベーチェット病など自分の難病について発信してます

「深海展」に行って来ました♪

2017年09月23日 | 日記

話は前後しますが…
くじら号の進水式の前に
午前中は上野開催されてる「深海展」にご招待頂き行って来ました♪
何でも来場者が50万人突破という大人気!
大崎市でこの「深海展」に関わった研究者の方々と一緒に
11月に深海の不思議読み聞かせ&音楽ライブが開催できるなんて
今からとっても楽しみです^_^



展示物など、動画以外の撮影は自由でした。
でも、ものすごい人でゆっくり見学出来ず(^_^;)






標本やレプリカなどなど実物大のものが
これでもかーというくらい展示してありすごい迫力!!
大人も食い入るように見学していました


実物大ではありませんがしんかい6500のレプリカもありました

9年前に本物を見に行ったので、これには大興奮!


掘削船「ちきゅう」の模型もありました

ラッキーな事に2年前、乗船させて頂いたのですが、
とても大きく船内も迷子になるくらい。
研究に必要な設備が充実していて「すごい」の連発でした(笑)


説明も模型もなどでとてもわかりやすく、
意外だったのが幼稚園くらいの小さなお子さんがいっぱい^_^
図鑑を持って標本を見ている子が多かったのが印象的でした
将来、研究者になりたいのかなー?

海の底はまだまだ分からない事がたくさんあります
そんな「不思議」な世界に、多くの子供達が興味を持ってもらえたら…
そんな活動のお手伝いを「チームくじら号」で
自分の得意分野の「音楽」を通して出来るのがとても嬉しいです
10月1日まで開催していますので是非!!

次は、この深海展で多くの資料や標本、データを提供した
JAMSTEC 海洋開発研究機構 横須賀研究所のレポートします^_^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。