ミュージック&カルチャースタジオ ハーモニーフォレスト ♪Natsu♪ のブログ 

沖縄出身宮城県大崎市の音楽指導&料理講師。教室・パワーコーラス・ベーチェット病など自分の難病について発信してます

今まで出場したコンクールで歌った曲をアップしました

2017年10月20日 | 教室
15年以上原因不明だったのが
急性喉頭蓋炎で入院したことがきっかけで
ベーチェット病と分かって4年が過ぎました

多くの病院に行きましたがさすが難病、
謎の微熱に声枯れ、口内炎に関節痛…
その間ジャズやゴスペルなどマイクを使って歌う仕事を
していましたが、治療が始まってから
日々安定はしないものの声楽を再び歌う事が出来るようになり
もう歌えないと思っていた童謡や日本歌曲のコンクールに
チャレンジし、全国大会や入賞をする事が出来ています

また、歌えなくなるかも知れない。
なのでコンクールで歌った時の音源を
YouTubeにアップしました

第29回全国童謡歌唱コンクール
https://youtu.be/HvDDvQTR2U0

治療が始まり間も無くで、超難関と言われていたのですが
初めて応募していきなり全国大会に行けました
その際歌わせて頂いた「おかあさん!」の作詞家 星乃ミミナ先生とは
今でも連絡を取り合っています
ハスキーボイスで諦めていた「童謡」を
心から楽しく歌えた素敵な機会でした


そして日本アマチュアシャンソンコンクール東北大会
https://youtu.be/VzdYJsGChxQ

無所属・新人(笑)コレも初めての経験で全国大会までは行きませんでしたが
東北大会で準優勝させて頂きました
シャンソンという自己流で歌っていたジャンルに
自信を持つ事が出来てとても勉強になりました

最後に高校・大学と専門で学んできたはずの声楽。
童謡コンクールの際に勧めてくださり
思いきって出場したら3年連続全国大会に出場させて頂いてます


第14回中田喜直記念コンクール 全国大会
https://youtu.be/NcLP4FnL-n4
治療が始まり喉の炎症が引き、なんと人生初のソプラノ!
私、こんな声を持っていたんだといつもは伴奏ばかりだった
大好きな曲を歌えて嬉しかったです


第15回中田喜直記念コンクール 全国大会
https://youtu.be/xsSu6NxPRBI
なんと病気が悪化して一気にアルトになりました
ここから原調で歌えなくなり低声用。
1番辛い時にこの曲に出会い自分と重ねて歌うってこういう事なんだ!と
とても勉強になりました


第16回中田喜直記念コンクール 全国大会
https://youtu.be/CKUk2ptx5ps
メロディーで一目惚れしたのですが
歌詞の言葉がが難しく、友人の文学研究者に助けを求め
レクチャーして頂いたらいわゆる「不倫」の曲!!
歌詞の解釈を本番直前まで悩むという初めての経験をしました(^_^;)
審査員長の牛山剛先生の個票に「何でこの曲を選んだのか分からない」と。。。
日本語の美しさの裏には隠れた表現がある事を学びました

さて、このコンクールは今年もエントリーするつもりです♪
まずは予選を通過しなくては!

お時間ありましたら是非聴いてみてください
どれもありのままの病状・現状を受け入れて一生懸命歌いました

良かったら「イイね」お願いします(笑)
病気を向き合いながら、歌っていきたいと思います

おまけにリウマチが少しずつ出てきているので
ピアノコンクールにも今年参加し、現在東北本選に向けて練習中!
グレンツェンピアノコンクール盛岡予選で弾いた曲です
金・銀無しの銅賞を頂きました♪
https://youtu.be/H7vr7bkV9s0
これは自宅での練習音源ですが息子の寝息が後半聞こえてくるのがお気に入り♪

さ、週末は生徒たちと「フランク永井コンクール」に出場します♪
初めての参加なので生徒達もライバル!楽しんできたいと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。