ミュージック&カルチャースタジオ ハーモニーフォレスト ♪Natsu♪ のブログ 

沖縄出身宮城県大崎市の音楽指導&料理講師。教室・パワーコーラス・ベーチェット病など自分の難病について発信してます

旭川 「子供達の未来を守るコンサート」に出演させて頂きました♪

2017年02月21日 | ライブレポート


中田喜直記念コンクールのあとに
道路挟んで向かいにある旭川市「木楽輪ホール」で行われた
コンサートに出演させて頂きました♪


コンクール1回目は完全アウェイでの参加でしたが
音大時代にお世話になった師匠に連絡したら
旭川に同じ門下の後輩がいることが分かり、
2回目は、後輩はじめ旭川のお友達も応援に聴きに来てくれて
「是非来年はコンサートをしませんか?」とお誘い頂き、
3回目の今回、なんと実現したわけです♪
こういった回数を重ねた先に出来た繋がりは本当に嬉しいものです

事前に連絡を取り合い、選曲や準備のお手伝いをさせて頂きましたが
前日の伴奏合わせと、当日コンクールがあるので1日動けないので
短い時間しかリハが出来ない…どうなることやらと思いましたが
旭川メンバーが細やかなところまで全て準備して下さいました
伴奏をして下さった石村よしえさんはとっても気さくで元気な方
でも音へのこだわりや、歌い手との音のバランスを念入りにチェックするなど
コンクールとは違うリラックスした気持ちで安心して楽しく歌わせて頂きました

今回はすごい繋がりがいくつも重なり、
旭川の地に私は縁があるんだなとつくづく感じました

まずは…
旭川の発起人 菅原征信君
旭川で活躍するバリトン歌手でオペラにも出演してます
彼が同じ音大卒で師匠が一緒なのですが、
コーラスグループJOYCEメンバーであり教え子の田中聡と同級生!

千歳から参加の宮崎悠司君
彼も尚美学園大学卒ですが、私の教え子とこれまた同級生!
初めて彼の声を聞きましたが、繊細で丁寧で惚れました^_^

今回、教育委員会はじめ多くの後援を頂きましたが
尚美学園大学と尚美学園大学北海道支部も後援して下さいました
北海道支部の副支部長が会場に足を運んで下さったのですが
なんと音大時代の私の親友の先輩!

ゲストで参加して下さったNPO法人学校の底力理事長「岩岡勝人」さんとは
仙台の県議会議員から依頼されたコンサートがきっかけで知り合いましたが、
尚美学園北海道支部副支部長とお友達で、会場で顔を合わせてお互いびっくり!
ちなみに副支部長の小山内 仁さんは中学校校長と
全日本リコーダー教育研究会の副会長、
日本マーチングバンド協会の理事を務めるすごい大先輩なんです

さらに、岩岡勝人さんはこのようなイベントに奥様を初めてお連れになったそうですが
横浜に住んでいた頃、私が所属していた「シオン少年少女合唱団」に在籍していた!
横浜には数多くの合唱団があるのに奇跡!(◎_◎;)
連れて来て下さりありがとう〜!すごいびっくりしましたよー

こんな偶然やご縁が繋がり、コンサートが開催出来て
本当に驚きとさらに楽しい時間となりました♪

当日はなんと満員御礼!

菅原君や伴奏をして下さった石村よしえさんの教え子や友人・ファンはじめ
市内の合唱関係者、音楽指導者だけでなく
当日券も出て、コンクールをみてそのまま来て下さった方もいらっしゃり
旭川は音楽が好きな方が本当に多いんだな〜と感じました
80歳を超えるお年寄り数名もオシャレをして
日曜の夜に関わらずご来場下さいました


それぞれのソロに加え、二重奏もありましたが
バリトン2人の迫力ったら…思わず会場もびっくり
こんな楽しみ方も、普段声を鍛えてるから魅せられるんですね
オーソレミオは破壊的な声量とハイノートで大爆笑!

途中、今回後援を頂いた「NPO 学校の底力」より
いじめについてのフリートークショーもありました
旭川だけでなく、いじめ問題に取り組む方では全国的に有名な岩岡さん。
私も、長年の音楽指導を通してこの問題と関わっています
お客様も熱心に耳を傾けて下さり、
音楽との繋がりでいじめ問題を解決出来る事がたくさんあると
話を通して再認識しました。


私は今回、クラッシック以外を担当
蘇州夜曲に生まれ故郷沖縄民謡のてんさぐの花、
ゴスペルに洋楽など歌わせて頂きました
お客様にイギリス人の方がいたので英語の曲、凄〜く気を使いました(笑)


菅原君の計らいで同級生の田中も呼び寄せ、
前日サプライズで旭川入り→飛び込み出演しました。
実はコンクールの予選で落ちたんです…との自己紹介でまずは会場大爆笑!
田中のおじいちゃんは戦争中、中田喜直先生と親友で同じ戦闘機に乗っていた仲。
どうしてもコンクールに出て、その事を奥様の中田幸子先生に直接伝えたいそうです
来年は出場出来るように、責任もって鍛えます!
そんなわけで、コンクールで歌う予定だった「霧と話した」と
ポップス合わせて3曲ソロで歌いましたが、なかなか良かったと初めて褒めたかも(^_^;)


出演者全員で「You raise me up」
バリトン3人には声量で全く勝てないので、メロディアンで参戦!
いわゆるピアニカですが、調律がちょっと狂ってた?
あとで調べたらピアニカにも調律が必要なんですって…勉強になりました


最後はお客様も一緒に「ふるさと」を歌いましたが、
音楽愛好家の皆さんの素晴らしい歌声に会場が包まれて、コンサートを終えました

来年は、さらにメンバーを増やして楽しいコンサートが開催出来るように
まずは、コンクールに出場出来るように頑張ります!
旭川大好きです
皆さん本当にありがとうございました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。