ミュージック&カルチャースタジオ ハーモニーフォレスト ♪Natsu♪ のブログ 

沖縄出身宮城県大崎市の音楽指導&料理講師。教室・パワーコーラス・ベーチェット病など自分の難病について発信してます

教室発表会

2009年10月06日 | 教室
今年で13回目になる教室発表会が無事終わりました!
教室を開講してから15年・・・早いものです。
私が今までの人生の中で一番長続きしているのが「音楽」
その中で、生徒さんになってくれて10年近くのお付き合いの人もいます。
独身だった人が、結婚してママになっている人もいます。
お孫さんが出来た人もいます。
中2から声楽を習い始めて音大、大学院を卒業し、
小学校の先生になっている生徒もいます。
それぞれ生徒さんの生活の中に「音楽」があるのがうれしいです。

今年は生徒の伴奏全25曲もあったために講師演奏は出来ませんでした・・・
でも私にとってもこんなにピアノと向かい合うのは年に1度の事。
クラッシックはとっても完成までに時間がかかりますね(汗)
いや~自分で褒めたいくらい毎日鬼練習をしたわけですが
無事に歌伴勤めあげましたよ♪

今年は4才から60代の、ピアノ・声楽・ポップス・音大受験生の
36名が参加。
仕事や学業で参加できなかった生徒も多数いますが、
毎年みなさん快く参加して下さいます♪
今年は約4時間かかりましたが、袖から一人ひとりの演奏を聴き、
伴奏をしたりでその成長ぶりに何回もジーンときてました。
今回、地元開催は初めてだったのですが、
お客さんもご家族だけではなく、
ネットや新聞で知って聞きに来て下さった方や
同業者の方も多数ご来場いただいたの事。
プログラムが足りなくなるという事態に・・・
こんな事今までなかったので本当にうれしかったです。

ゲストは松本洋輔さん。
オーボエを演奏して頂きました♪
普段なかなか生で聴く事が出来ないのですごく好評でしたよ!
曲紹介や楽器の構造なども踏まえてお話してくれて
みんな興味を持ってくれたようです。
本当にありがとう!!

そして、今回は生徒さんの繋がりや交流を図ろうと
「サウンドオブミュージック」を上演。
台本や演出をせっせと書き、
連弾・コーラス・劇・ナレーションなど全生徒が
役割分担をして関わってもらいました。
SEのタイミングなど、もたついたところもありましたが
上手くいったかなぁと思ってます。

打ち上げはお店をわざわざ開けてくれたビストロ足軽へ!
ちびっ子やそのご家族、大人の生徒、スタッフ25名で
美味しい料理とワインで楽しみました。
料理の品数やクオリティーがすごかった!!
奮発してくれて本当に感謝です♪
なかなかご家族の方や大人の生徒さんと本音トークをする機会がなかったので
とっても楽しかった~


これで年間2大イベントが終わったわけですが
今月からコンサートやライブがまだまだ続きます!


昨日は燃え尽きた症候群・・・なので生徒さんと温泉行ったし、
友達の経営するレストランに行き、美味しいカレーを食べたし、
生徒さんに赤ちゃんが生まれたので見に行って心なごんだし、

今日からまた頑張るぞー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。