ミュージック&カルチャースタジオ ハーモニーフォレスト ♪Natsu♪ のブログ 

沖縄出身宮城県大崎市の音楽指導&料理講師。教室・パワーコーラス・ベーチェット病など自分の難病について発信してます

確定申告

2006年03月06日 | 日記
結構早めに申告してるほうですかね(笑)

これが終わらないとほっとできないのが本音です。
事業者には毎年やってくる確定申告。
誰でも知っているでしょうが、タケダは税理士さんに頼まず
自力で毎年申告しています。
最近はパソコンを導入したり、結構簡単にはなってきました。
分からないところは親切に会場のスタッフが教えてくれますし・・・
そこまでの準備は自分でするのは当たり前ですけど。
タケダは家族が寝静まってからコツコツと夜中準備をしてました。

ここが複雑。
納税額が昨年よりUP。
ということは当然所得が増えたということで喜ばしいのですが
その分税金もかかり、ついでに市民税や住民税も上がるわけで。
納税額はその場で分かるのですが
計算がすべて終わり、書類にすべてを書き込んで
会場の端末に打ち込んで・・・・でたーっ。
合格発表を思わせるほどドキドキです。
昨年を大幅に上回った納税額に複雑・・・なのです(涙)

というわけで一大イベントも終わり、すっきりしたところで
今日からは来年度の教室の準備に取り掛かろうかと思います。

納めた税金、大切に使ってね~

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すーみん)
2006-03-06 19:07:42
この先、聞きたいなーなんて時がありましたら、うちの旦那様、税理士ですので・・・

気軽に声をかけてくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。