ミュージック&カルチャースタジオ ハーモニーフォレスト ♪Natsu♪ のブログ 

沖縄出身宮城県大崎市の音楽指導&料理講師。教室・パワーコーラス・ベーチェット病など自分の難病について発信してます

本田美奈子さん死去

2005年11月06日 | 日記
この悲報を知ったのは自宅に返ってきてからネットででした。
本田さんは私が尊敬している歌手の1人です。
アイドルからミュージカル、そしてクラッシックと視野を広げ飛躍している途中に
急性白血病で倒れ、治療中の出来事でした。

今までポップスを歌っていた人がクラッシックを学び歌いきると言うことは
かなりの努力があったと思います。ミュージカルでの演技や歌唱力は素晴らしいものでした。
ちょっとくらい歌が上手い・・・でもそうクラッシックの道は簡単ではありません。マイクを使わないで歌うと言うことは体や音楽、のどの使い方まで1から学びなおさなくてはいけません。
私の生徒にも常々言っているのは「歌は体で感じて表現して初めて気持ちよく歌える」と言うこと。
彼女はそれを立証してくれていました。
時々生徒にも本田さんのことは成功している歌手の例として話していたくらいです。
私は現在健康でいます。
これから何が起きるか当然分かりませんが「死」を迎えるそのときまで
一生懸命、自分の人生を生きていこうと思っています。

私の場合はクラッシックからゴスペルやジャスに転向して周りからは
「まだまだきれい過ぎる」「楽譜どおり」
なんて言われていたことが数年ありました。
私も本田さんと同じようにミュージカルが切っ掛けで音楽の世界が変わりました。
彼女のセレクトする曲は私の大好きな曲ばかりでクラッシック歌手になった彼女をすんなりと受け入れることが出来ました。

先月最後のリリースとなった「Amazing Grace」は、聞きなおしてみると
驚くべき恵を待ち望んでいる、でも穏やかな彼女の優しさや病気と闘っている強さを感じます。
彼女の細身の体からは考えられないような豊かな声と誰もが羨むようなクリアヴォイスはまさに「努力の賜物」でしょう。
こんなに人を感動させたり勇気付けたり癒したりと人のために輝いている彼女の命を神様は取り上げてしまったのか・・・残念です。
もしかしたら闘病の辛さから解放してあげたのかとも取りたい気持ちにもなりますがきっと彼女は生きたかっただろうと思います。


ご冥福をお祈りします。そして私を励ましてくれたことに感謝しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。