ミュージック&カルチャースタジオ ハーモニーフォレスト ♪Natsu♪ のブログ 

沖縄出身宮城県大崎市の音楽指導&料理講師。教室・パワーコーラス・ベーチェット病など自分の難病について発信してます

ドカ雪

2005年12月03日 | ライブレポート
朝起きてびっくり~雪が積もってましたよ。

本日は岩出山町立真山小学校にコンサートでお邪魔しました。
スコーレポップスオーケストラの皆さんと一緒でした。
向かう途中あまりにもきれいだったので写真取っちゃいました。

スコ-レさんは今月18日に行うタケダ主宰のゴスペルコンサートの伴奏を担当してくださいます。今回は共演という形で(コンサート前のリハ兼ねて♪)
楽しんでまいりました。

いや~バンドとクワイヤーの指揮は全く違うのね。
やっぱり指揮も練習ですね。
お互いがちゃんと分かるように振らないと・・・
新田先生、習った指揮法は現在生かされておりません。
今度会ったら話聞いてもらおっと♪

なんて個人的な話でありますが
スコ-レさんから帰り際にタクトの取り方について
「たいしたもんだ!!」とお褒めの言葉を頂きました。
これにはタケダ有頂天でありまして。
歌うのは得意ですがこの道に入って10年たってないもので
正直まだまだ探求しております。
合唱とゴスペルの振り方の違い・・・魂ですね。
自分も当然全曲歌っております、リードのところまでも。
こんなこと新田先生(タケダの指揮法の先生)にいったらなんていうか分かりませんが
私はゴスペルでも何でも用は「意味が分かる」振り方をしたいわけです。
ブレスを入れたり、大切に歌わせたり、声を抑えたりなどなど。
まるで「テルミン」を操っているようであります。
私の指示が皆さん全員に伝わってまとめる事が出来たらなぁ~
それがクワイヤーディレクターの役割ですね。
もっともっとみなさんのよい所が引き出せるようお勉強いたしま~す。

最後に話戻って、真山小の皆さん真剣に聞いてくださってありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。