ミュージック&カルチャースタジオ ハーモニーフォレスト ♪Natsu♪ のブログ 

沖縄出身宮城県大崎市の音楽指導&料理講師。教室・パワーコーラス・ベーチェット病など自分の難病について発信してます

「極」盛岡公演

2008年02月25日 | 日記
久しぶりにしっかりした「合唱」を聞きました♪

今回はピアニスト北田了一さんのご縁で知り合った
太田代将孝さん率いる「極」のコンサートに行ってきました。悪天候ではありましたが行きも帰りもスイスイ~っ、帰りに冷麺まで食べてこれたので
ちょっとした旅行になりました。
http://kiwamido.jp/kiwamido.html#top

この合唱団、こわ~いお兄さん達が童謡や日本のポップスを本気で歌います(汗)
指揮者は「総長」、メンバーは「構成員」・・・一体どんな集団なんだ???
ちなみに息子あーちゃんはかなり怖かったらしく帰りに
メンバーの皆さんにあいさつされてもビビッて逃げ回ってました。

今回、司会者は「A・ウイッキー」さん。
この方は「名誉総長」だそうで(笑)
実は中学時代に「ズームイン朝」のワンポイント英会話レッスンで
声をかけられたことがあるんですよ~
そのときタケダは逃げてしまったのですが、ウイッキーさん覚えてらっしゃいましたよ!「ひどい人~」って笑われました。。。
収録のあとね保土ヶ谷のゴルフ場に行ったそうで覚えていたようです。
今度は我がクワイヤー「JOY」の司会もぜひよろしくお願いいたします!

話は戻って、写真が取れなかったのでこちら

パフォーマンスもトークもそして演奏もどれをとっても本当に良かった!
お客様の年齢層も幅広く小さな子供達からご年配の方も一緒に歌っていました。
メンバーは音大の声楽科卒、または大学で合唱団に在籍している方が中心の
いわゆる「プロ」
アカペラでは頭の音なしでもぴたーっと演奏が始められるところは
さすが訓練して身につけた「音感力」
それにしてもかなり厳しい練習をしたんだろうなぁ・・・と思わせるくらい
強弱や日本語の発音まで徹底されている演奏でした。
間違ったらきっと足の一本でも折られてしまうのでは(怖)

そして太田代君のソロも相変らず素晴らしい!
クラッシックもポップスもジャズも何でも自分のものにしてしまう
彼の歌はもちろん素晴らしいけど、今回は自作曲を歌ってました。
私は歌の作曲をしたことがないので新しい彼の部分を見れて
本当に尊敬です。タケダすっかり自分も何かやらなくっちゃって
テンション上がりました♪

「構成員」のみなさん(笑)は役になりきって歌の途中でも演技あり。
にらみ合ったり、胸倉つかんだりと。
髪型はリーゼント、衣装もダブルのスーツやサングラス、靴はエナメルですよ~徹底してます。
その中に一人だけオロオロしているメンバー発見!
昨年から音大の声楽科に進んだ北田さんの息子さんでした。
一部はアカペラ、二部は北田さん率いるジャズトリオバンドが入り
最後まで笑いが耐えない楽しい楽しいコンサートでした。

私もステージを作る側として本当に勉強になりました。
次回3回目の公演がある際はぜひぜひ皆さんも聴きに行って下さい!

最後に「その際はごめんなさ~い」と誤って20年ぶりの再会(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hitomi)
2008-02-25 18:37:14
昨日はどうもでした!素晴らしいパフォーマンス&歌声でで、時間をかけて行った甲斐がありましたある意味、「極」は衝撃的でした!コワ~い雰囲気と美しいハーモニーのGAPがものすごくてすっかりトリコになってしまいました。しかも笑いもとるなんて!すごすぎです☆
ウィッキーさんも、とてもいい方でしたうたちゃん、勉強頑張ってね
返信する
>hitomi (タケダ)
2008-02-26 00:17:29
本当に楽しかったですね♪
私も行った甲斐があったと思っています。
岩手では相当有名だったようで
元昼JOYの○川さん、名前までご存知でしたよ。
ちなみに・・・
あーちゃんの脅し文句は今日から「おにーさんに電話するよ!」に変わりました(笑)
うたはウイッキーさんの本を大切に持ち歩いてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。