東京神社巡りウォーク

2007年12月08日 23時30分28秒 | ウォーキング・旅行

2007年12月8日(土) 第3回東京神社巡りウォーク。

平成25年・第62回伊勢神宮式年遷宮が行なわれる記念で東京都内の神社を巡り歩くウォークが開催されました、毎年1回一昨年から始まり第3回目になります。

 

式年遷宮は神社最大の神事で20年毎に御正殿をはじめ神宮すべての神殿や神宝を新しく作り替え御神体を移す神々の引っ越しです、1300年前に天武天皇によりたこの定められた制度は、我が国の心の伝統行事として継承さて続けてきた。

 

コースは4コース8キロ・16キロ・22キロ・27キロが有り私は初めてなので深川富岡八幡宮スタートの16キロコース選びました。16キロコースは江戸の三大祭{深川八幡・赤坂日枝神社・神田明神}を巡るコースで祭好きの私に取っては興味のあるコースです。

8時30分に八幡境内に行くと参加者らしき人が集まっていた、受付と説明で地図等を受け取りスタートを待ちました。出発前には八幡宮宮司から道中安全祈願和を受け、軽いストレッチを行なった後9時にスタートを切りました。

富岡八幡宮―勝鬨橋―築地―日比谷公園―赤坂日枝神社―靖国神社―東京大神宮―神田明神 

         

参加者は年配の人が多いのですが、歩き慣れている人が多く軽快に歩いています、私は初めてなのでマイペースで歩く事にしました、月島のもんじゃ屋通りを通り勝鬨橋に着く頃には一汗掻き隅田川を渡る川風が気持ちよかった。

  

勝鬨橋を渡り築地場外から銀座に向かいます、歌舞伎座を通り有楽町の宝くじチャンスセンターには着くと大勢の人が年末ジャンボ宝くじを求めるのに長蛇の列ができていた(何処で買っても同じだと思うのだが・・・?)

               

 

コースはやっと1/3日比谷公園に着きました、この頃に膝が少し痛み出し不安が横切ったのですが、日比谷公園からは毎日仕事で通る場所で、コースも頭で描けるので歩くとにした。国会議事堂近くの銀杏並木は葉も落ちていなく黄色で綺麗に紅葉していた、さ~いよいよ赤坂日枝神社が近づいてきた。

   

 

今日は友引で日比谷公園・日枝神社・大神宮・神田明神で結婚式見る事が出来た、ご両人・ご家族・親戚なの嬉しそうな顔が見れて私も幸せな気持ちに成れました。皆様おめでとうございました。   通過時間 10時35分

    

でも日枝神社辺りから腰に負担が掛かり膝の痛みは和らいだのだが腰が痛み出した、歩き始めて1時間30分!休むかとも思ったが、他の人は先を進むので私も次のポイントを目指した。

246(青山通り)から内堀通りへ国立劇場・半蔵門に進み千鳥が淵の見晴らしの良い皇居周辺を歩いて行くと英国大使館辺りで遠くに靖国神社が見えました。歩いていると腰の痛さも気に成らなくなった。通過時間 11時23分

               

 

次に向かう東京大神宮は江戸時代、伊勢神宮への参拝は人々の生涯かけての願いでした。明治の新国家が誕生すると、明治天皇のご裁断を仰ぎ、東京における伊勢神宮の遥拝殿として明治13年に創建された。

ここで初めての休憩タイムです、御持て成し{伊勢名物手焼き太閤出世餅とほうじ茶}疲れたので甘い大福と温かいお茶は主催者や神社側の思い遣りが伝わり嬉しかった。

5分ぐらい休憩してゴールの神田明神に向かいました。

     

 

 内堀通りから外堀通りにでて神田明神に向かう途中に後楽園Wins(場外馬券売り場)が勝負しに行く人が大勢陸橋を渡っていた、私も寄り道をして馬券でも買うかと少し思ったが時間も気に成ったのでゴールを目指しました。

  

 

スタートする時は何処かで昼食を取りコーヒーでも飲んでと思っていたが途中5分の休憩を取っただけで一気に歩いてしまった。 江戸総鎮守神田明神ゴール 12時26分・合計時間3時間23分さすがに疲れた、神社の裏に公園があり暫らく休憩してから帰りました。

 

                    

 

16kmコースは頭では描く事が出来た、実際に歩くと長い距離で大変だったが、ポイントが決めてあるのとマイペースで歩く事で頑張る事が出来たと思う、各神社で由来や歴史の説明が有ると思ったがウォーキングが目的の為に無かったのが残念でした、疲れたが自信も持てたので次回は何処を歩くか楽しみだ。

 

 

     

参加賞

簡易リック・9年パスポート・bookmark(しおり)

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウチヤマ(川田は、やりますよ!))
2007-12-09 14:26:57
せっかくなら、ウインズに寄り道してつい夢中になってゴールするのを忘れてしまった・・・
とか期待してたんですが。

今日は、出番です。
午後は、落ち着いております。
9Rの川田に助けられました。±0円です。
朝日は、川田君を応援したいと思います!
返信する
景色 (ミルク)
2007-12-09 14:46:24
takeさん こんにちは~
3時間23分も歩いたの~~
ワタシは 歩くの苦手です
お天気も良いから歩きながら
いろいろな 景色が見れて良いけど
すごいです~~
おつかれさまでした
参加賞に リュックが 貰えるんですか
でも そんなに 歩けないーー
明日は 筋肉痛に気をつけてね~~
返信する
今日こそは (take)
2007-12-09 15:12:00
ウッチー仕事お疲れ!勤務中の投稿は困ります(笑)

ネコちゃん戻って来たとメールありました。

私も同じ意見だよ7と14の裏表○外BOXその他色々買いました。牝馬どうする・・?グッドラック!
返信する
ゆっくり自分のペースで。 (take)
2007-12-09 15:19:57
ミルクさん、昨日は倒れ込むように寝てしまいましたが、今日は疲れてはいますがスッキリとしています。

参加費が1,000円掛かりますが、記念品まで出て得した気分になりました。ウォーキング協会はシッカリとした会なのですね、途中にも関係者が道案内をしたりお手伝いをしていました。

ミルクさん16キロはきついですが8キロもあります競技ではないのでマイペースで歩けば良いのです、楽しいですよ。
返信する
来年は8Kmで (あかね)
2007-12-09 19:44:45
参加したくなりました。
楽しいですね。
伊勢神宮行ったことあるんですが、遷宮が定期的にされているなんて行くまで知りませんでした。
さすがに厳かでしたよ。

来年は一緒に歩きたいですね。
私は16Kmは自信ないなぁ。
返信する
16キロでも大丈夫・・・? (take)
2007-12-09 20:11:39
あかねさん、来年行きましょう。

車でパッーと行き過ぎてしまう場所も歩きながら色々な景色を見るのも意外な発見があり面白いですよ。

私も漠然と伊勢に行った事がありますが、目的を持って行くと一味違う伊勢を見れるのではと思いました。H25年になる前に一度行きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿