また一人大事な人が・・・・!

2008年03月24日 23時32分14秒 | 酒と友

友人の母で浅草を知る大事な人が亡くなりました。

前の日はレストランで食事をして朝まで元気でしたが急に苦しみだして救急車で運ばれましたが残念な事に間に合いませんでした。

 

浅草で生まれ鳶の家に嫁ぎ、頭を立てて内助の功で頑張ってきた人で戦前の浅草から今の浅草を知り尽くした粋な人でした。

祭事で(半纏や着物の着方・たたみ方)を習い、女性としての接し方(神輿なんか担がないで浴衣で見ていなさい)など身だしなみや祭のあり方を教わったり、粋に浴衣を着こなしたおばさんが神輿を担ぎに行く前に怪我をしないようにと切り火をしてくれる優しい人で祭場の雰囲気が引き締まる人でした。

今年の祭はおばさんの姿を見る事が出来ない寂しい祭になりそうです。

 

友人の小川夫婦と会い深川門前仲町{茂吉}でおばさんの思い出で話で一杯飲みました。

 

              

友人とは幼稚園から一緒だった、おばさんには子供の頃からお世話になった、高校時代にはおばさんが作る大からの塩鮭のり弁当が絶品で、その味がいつまでも忘れられません。   合唱


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しくなりますね~ (おゆき)
2008-03-25 11:10:30
お友達のお母様、素敵な方でしたね~
私も下町産まれでしたから
「粋」と言う言葉の似合う方には
とても憧れます・・・
戦後の混乱の中、苦労もされたことでしょう
安らかにとお祈り致します
返信する
あれ! (あやこ)
2008-03-25 19:21:52
もしかしてタケちゃんじゃない!?
偶然発見あやこです。
おばあちゃんの事、未だに信じられません
返信する
お世話になりました。 (take)
2008-03-25 20:46:53
おゆきさん、本当に素敵な人でした。

お友達とカラオケに行き、美味しい物を食べ、70過ぎても水泳をする若々しいおばさんでした・・・その人が急にいなくなるとは周りは戸惑い驚いています。
私も信じられなく悲しいやら寂しいやら、とても残念です。

ご冥福を祈ります。
返信する
突然過ぎる・・・! (take)
2008-03-25 20:52:48
えっ!あやちゃん。

三枝子ちゃんの・・・・?

おばさんらしいと言えば、そうですが突然過ぎました。
皆驚いています私もまだ信じられません、明日と明後日も出席してお見送りしたいと思っています。
返信する
突然・・・ (あかね)
2008-03-27 06:20:57
うちの父もそうでしたが、突然亡くなる方の場合、周りが本当にびっくりしてしまいます。
それでも、長い間闘病して亡くなる方もいるのだから、そんなに苦しまずに亡くなったんだから・・・・なんて自分に言い聞かせています。

takeさんの文章から、とても素敵な方だったんだなというのがわかります。
ご冥福を祈ります。
返信する
気丈な・・・・! (take)
2008-03-28 22:00:16
あかねさん、今晩は。

おばさんは気丈な人です、他の人に迷惑をかけないで召されたのです。

私だけではなく慕っていた人は数多く、みな残念がっていました。

浅草にとって本当に大切な人が亡くなりました。
返信する

コメントを投稿