皇居馬車

2008年01月08日 22時09分08秒 | ファミリー&思いで

 皇居前を車で通ると交通規制で停められた、暫らくすると横を馬車が通り過ぎて行きました。私も大使が乗って手を振っているのは始めてで、観光客も馬車列を見ることが出来て喜んでいた。

 

外国大使を送迎するのに馬車を使うのは日本と英国やスペイン等の数カ国で宮内庁の馬車は2頭立てで明治後期から昭和初期に製造され、JR東京駅から行幸通りを抜けて皇居までの1・5キロを往復する。

 

今日はチュニジアとトリニダート・トバコの駐日大使の奉呈が行なわれた。                      

  

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凛々しく華麗な姿 (下町ウォーカー)
2008-01-09 08:42:26
こんにちは、takeさん。
とってもわかりやすく撮れてますね。
わたしも新丸ビルから
この“騎馬隊の送迎”の様子をながめてましたよ。
いつ見ても凛々しく華麗な印象さえします。

じつは、
わたしはこの騎馬隊の中にいる唯一の女性隊員のファンなんです。
手綱さばきもあざやかで気品あふれる乗馬スタイルにうっとり・・・。
しかもキュートでとっても可愛いです(笑)
返信する
映画 (ミルク)
2008-01-09 15:19:11
takeさん こんにちは~
馬車が 通り過ぎていく光景
映画のワンシーンの ようですね
実際に 見てたんですか~?
めったに 見れないですよね~
騎馬隊の メンバーの方達は
頭脳明晰で 家柄とか関係あるんですかね~エヘ
普通じゃ なれないんでしょ?
馬車を 見る事ができた 観光客の人たちは
ラッキーでしたね
返信する
恥ずかしながら・・・ (おゆき)
2008-01-09 16:18:33
takeさん、私・・・恥ずかしいです・・・
皇居でこんなことが行われること
今まで知らなかったですよ
パカパカと走る、お馬さん
精悍な感じがしますね~~~
おっ!ウォーカーさんは・・・
見るとこが違いますね
珍しい(私には)動画をありがとうございます
ついでにチャリに乗って颯爽と通り過ぎるオッちゃんもシブイです
返信する
珍しい! (あかね)
2008-01-10 06:02:52
おはようございます、takeさん。
以前も馬車の記事載せていませんでしたか?
ウォーカーさんだったかな?
たしかに読んだ記憶があります。
こんな珍しいものを2回も(take&ウォーカー)見ることができるなんて・・・うらやましい!

それと、takeさんたらよっぽどお馬さんが好きなのね・・・って。

やはり、皇族の国なんだなと言うのをあらためて感じましたね。
返信する
見たかった。 (take)
2008-01-10 18:10:53
さすがウォーカーさん、目の付け所が違います。
女性が居たとは判りませんでした、将来は女性だけの騎馬隊が出来るのでは・・次回で確認します。

一般参賀を騎乗で交通整理をしていた人かな?

新丸とは近くに居たのですね、私は仕事中の車内でした。
返信する
そうです映画です。 (take)
2008-01-10 18:22:15
ミルクさん、私は表現力に乏しく・・・!
そうです映画のワンシーンですよね、日程のホームページも有るみたいですが中々見る事は難しいと思います、3年間毎日の様にこの場所を通りますが2回しか見ていません。

残念ですが当然私の家系では成れません・・・・
返信する
普通ですよ・・・! (take)
2008-01-10 18:32:46
おゆきさん、皆知らないのではないでしょうか?偶然に見るか皇室に興味がありホームページを良く見る人しか見る事は難しいと思います。

私の車の横にバイクが停まり馬車を見ていて邪魔でしたの、お願いしてどいてもらいました、自転車のおじちゃんが通るところも素人っぽくていいですね(笑)。
返信する
ジンギスカン (take)
2008-01-10 18:39:51
あかねさん、昨日の昼を何食べたか覚えてないのに昔の話題はすっかり忘れてしまいます(笑)

ウォーカーさんが判り易いコメントと素晴らしい写真で以前投稿していたと思います。

判りますか!蹄の音が聞こえると血が騒ぐのです、先祖は騎馬民族かな、勇ましくないので違うか?
返信する

コメントを投稿