シリカゲル

2008年01月10日 19時02分15秒 | ファミリー&思いで

私がいつも食べている豆入れに入っていた乾燥剤、娘が「とうちゃん、シリカゲルもう駄目だよ」と言った。

最初は何の事が判らず聞いてみると青い玉がピンクになると湿気を吸わなくなると言う事だった。     

最近は娘に教わる事が増えてきた様な気がする。

 

                      使用後{ピンク}

                 

 

            使用前{ブルー}

    

 

  

        詳しい話   


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした (あかね)
2008-01-11 09:39:35
そうですか、ピンクがダメなんですね。
あんまりシリカゲルなんてよく見ないで捨てていました。
勉強になりました。
返信する
そうなの (ミルク)
2008-01-11 12:14:58
takeさん こんにちは~
シリカゲルの事 そうだったんですか~
色も 見た事なかったです
ピンク色になると ダメなんですね
覚えておこうっと~エヘ
歳を とってても 知らない事が多いですートホホ
勉強になりました~~
お嬢さん ありがとうございます
返信する
し、しらなかった! (たかえ)
2008-01-11 16:36:45
ピンクはおしまいのサインだったんですね
わたしは半永久的につかえるものだと思い込んでて
知らずに使いまわしてました

さっそく家中(主に台所と靴箱)の
シリカゲルをチェックしてみます!
返信する
ブルー&ピンク (take)
2008-01-11 20:58:44
あかねさん、今晩は。

長女が勤めているケーキ屋さんは焼き菓子もやっていて、良く使うので知っていたみたいです。

偶には参考になる話題も有る所を見せないと・・・!
返信する
どういたしまして。 (take)
2008-01-11 21:09:14
ミルクさん、今晩は。

私も昔から見ていたのに気が付かなかった、娘に言われて初めて知りました。

知っているようで知らない事ばかりです、知ると面白いですね。

娘にも伝えます。

もう一度ブログを見て下さい。
返信する
リサイクル (take)
2008-01-11 21:14:20
たかえさん、今晩は。

ちょちょっと・・待って下さい。
調べたら再利用が可能みたいです、LINKを貼ったのでもう一度ブログを見て下さい。

詳しいサイトがありました。
返信する

コメントを投稿