銀次と梅

2011年08月09日 09時30分41秒 | ファミリー&思いで
うしこさんへ!
銀二は13歳・・・ジャジャ猫梅は8歳です
銀二は名前に相応しくなく素直でおとなしく餌の催促などしない素晴らしい猫ですが・・梅は1歳ぐらいまで他の家で育てられて家にもらわれて来ました。多分其処で男に虐められたのではないでしょうか?最初から私を見ると逃げ隠れ傍に寄ると歯を剥いて威嚇します。

  

梅は男性{特に私}に警戒心が強く隠れて出てきません
段差があり高いところに上る習性がある、高いところが身を守り、安心できる場所なのでしょう!



爪を研ぐのは日常の行動です、網戸・部屋の柱・畳などで爪を研かれ困った事があって色々と工夫をしました。
猫の爪きり・爪とぎ
一番安くて効果的な素材はダンボールです。表面を剥がし内側の波型になった場所を猫が爪を研ぐ場所に設置します。



柱にはホームセンターから柔らか目の木材(300円ぐらい硬い木だと研ぎません)を買ってきて柱に取り付けました。










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オーロックス うしこ)
2011-08-09 17:36:57
たけさん 早速訪問させていただきました♪
有難うございます❤

そうなんです…
最近、我家の猫(ルキヤ)は爪とぎをマットの上はまだしも、私が履いている健康サンダルの布部分や私のジーパンの上でやろうとしたりします(>_<)

爪切りは今や100円ショップでも売っていて、
一昨日もあまりに爪とぎをやろうとするので、
切ってやりました。
一人で爪切りはちょっと大変ですね。

しかし、この暑さでは可哀想です(>_<)
ちょっと、バテ気味のようです!
でも、「水飲みなぁ~」というとちゃんと水も飲むし、猫って頭いいわ~と感激!
返信する
その2 (オーロックス うしこ)
2011-08-09 17:41:23
なので、100円ショップで買った爪切りで切ってやりました。一人での爪切りは結構大変です(>_<) 今や100円ショップは何でもありますね。
しかしこの暑さでバテ気味?可哀想。「水飲みなぁ~」と言うと飲むし、猫って頭いいんだと感動!!
返信する
その3 (オーロックス うしこ)
2011-08-09 17:43:34
すみませんどうやら顔文字で切れてしまいます。
ルキヤもこの暑さでバテ気味?ですが、「水飲みなぁ~」っていうと、ちゃんと水飲むし、猫って頭いいんですね。感動!!
返信する
 (take)
2011-08-09 19:48:14
うしこさん今晩は!
猫は人に懐かないと言うのは嘘ですね。二匹の猫は妻に甘えるし話しかけます(おはようと言うと梅はオハヨウと本当に答えます)私には猫の怨念を感じ怖い時がありますよ

あのねのね・・猫がおんねん判るかな?
返信する

コメントを投稿