・・・・からのメール28

2011年10月13日 08時39分11秒 | ファミリー&思いで
一人の入院中のおばあさんが、ある朝、病室の窓から外を見ていると、仕事に行く人達がどんよりした目で元気なく歩いているのが見えました。「今から仕事に行く人達があんな態度で職場に行く、それではあまりにもかわいそうだ。」という思いが彼女の心の奥から突き上げてきました。

今まで身なりも構わなかった彼女でしたが、看護婦さんに頼んで、身だしなみを整え、毎朝早く、車椅子で病院の外へ連れていってもらいました。 そして、通る人に笑顔で、「おはようございます。行ってらっしゃい。ごくろうさま」と声をかけたのです。

始めは無視していた通行人も、毎日となると、ニコニコしておばあさんの所へよってきて「おはようございます」と声をかけるようになりました。その目が輝いていることが、おばあさんの生き甲斐になって、彼女は最後まで幸せに生きたそうです。

私達はどういう態度をとるかによって価値を創り出すことが出来ます。自分の態度を変えることで、自分を周囲の人や環境を素晴らしいものに変える力を持っているのです。
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿