有楽町 妙

2011年09月22日 23時04分38秒 | 酒と友
仕事が終わり以前から気になっていた「妙」さんに寄りました。娘の名が{たえ子}

入ると客は私達だけ日本酒を冷やしてある冷蔵庫前の端っこに座ると「その席は日本酒の出し入れを頼むからね 」と言われ「大丈夫任せて」と私・・・・此処で店を開いて35年、福島出身の女将さんが一人で商売しているカウンターだけの店です。

生ビールと、かつおのタタキ・ホウレン草のバター炒めを頼むと両方とも今日は仕入れていないと言われガッカリ
目の前にある{おでん}を頼みました。

お通し
たけのこ

おでんは種類が豊富です
ハンペン・ソーセージ・生姜・・・お代わりで大根・ツブ貝・ちくわを頼んだ。
大根が味が滲みていて うまかった




2杯目はホッピーを頼んだ、ビンがついてくるのかと思ったが女将作る出来合いのものでした。
そして3杯目・・・場所が悪かった!隣の冷蔵庫には冷やした美味そうな酒が多数ある、先ずは女将の出身福島の栄川を自分で出して頼んだ。4杯目秋田の新政で・・・・・後は不明でダウン(二人で7,500円日本酒を飲みすぎたので高めになってしまった)

       

東京都千代田区有楽町2丁目3-1
03-3573-7495
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿