朝日チャリティコンサート

2011年09月21日 23時31分59秒 | ファミリー&思いで
有楽町朝日ホール(有楽町マリオン11階)にて行われる『石井好子さん追悼/朝日チャリティーコンサート/難民救済~世界の子どもたちに愛の手を』

普段シャンソンを歌わない方にシャンソンを歌ってもらう会でもある・・・・!

1ヶ月前TBSラジオを聴いていると阿川佐和子がコンサートの宣伝をしていた。
3月16日講演のものが大震災の為に延期になり、「9月に行なわれるコンサートは3月16日の券を振り替えで其の侭使えます、チケットを取るのは難しいと思いますが、若干空きがあるかな?」と・・・・・。駄目元で直ぐに電話をしてみると運良くチケットが2枚取れた。
台風15号真只中・時間通り開演されたが交通機関が動いていない為来れない人が多く空席が目立ったが私達の席は前から10列目の真ん中・最高の席でした。

司会 阿川佐和子・桑山哲也(アコーディオン奏者)
出演:朝丘雪路、うつみ宮土理、永六輔、草野仁、桑山哲也、ペギー葉山、
美川憲一、水谷八重子、ムッシュかまやつ、藤田朋子
日時:2011年9月21日(水)18:00~

千修吹奏楽団バグパイプ演奏が終わり・・・阿川佐和子さん桑山哲也さんの挨拶で始まった、阿川さんは小柄な人だがゲストに歯に絹着せぬ物言いで質問して観客の笑いを誘っていた。
 

出演者は永六輔さん以外は初めてでしたが、トークが終わり歌に入ると皆さん雰囲気がガラリと変わり流石プロ、歌も上手く華やいだ人達だなと思った。

亡くなられた日本シャンソン界の先駆者、石井好子さんが、長年手掛けてこられたコンサートです。石井さんと親交あった多くの芸能人が参加していました。
 

日本人の難民に対しての意識は決して高いとは想われません遠い外国での事・・ 日本でも大地震や原発事故で大変なのに外国まで手はのばせないと言う考えもあるが...!
日本の中で餓えで死ぬ人はまずいません、むしろ飽食の時代、食べ放題捨て放題時代TVをひねれば誰かしら何かを食べている、100万円もする値段のワイン.ステーキ、キャビア...その分を難民に回して頂きたい。
歌手として60年を超える時代を過ごしてこられた石井好子さんが中心となり1996年から行われている難民救済を兼ね「石井好子とシャンソンの夕べ」が続けられている。

今回は東北の災害にも一部支援金が送られます。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャンソン (ミルク)
2011-09-22 16:26:33
takeさん
昨日は交通機関がマヒしてて
来れないお客様が多かったでしょうね
ふだんシャンソンを歌わない方に
シャンソンを歌ってもらう
出演者の皆さん
シャンソンを歌われたんですか?
草野さんも~~
石井好子さんと
親交が深かった方々なのですね
シャンソンは
1曲でドラマを観るようです
若い歌手の方には難しいでしょうか
シャンソンを歌える歌手が
もっと増えると良いですよね

返信する
シャンソン (take)
2011-09-23 07:54:52
ミルクさんコンニチハ。

台風大変でした、コンサートが終わり帰りはJRのダイヤが乱れ帰宅したのが0時近くでした

草野さんは思い出のソレンツァラを熱唱し、水谷八重子さんは新派の劇を見ているようで、一番若い藤田朋子さんはフランス語で冬の庭を唄い意外な一面を見た思いでした。

他の出演者も素晴らしいステージ衣装と歌の上手さで大満足なコンサートでした。

そうですねミルクさんが言うようにシャンソンは一つの物語を語るようでした。

返信する

コメントを投稿