食卓も春です

2008年03月31日 06時44分58秒 | ファミリー&思いで

 胚芽米と雑穀米のブレンド・鰆・新じゃが・桜豆腐が食卓に並びました。

「春を告げる魚」鰆(さわら)の焼き魚・やわらかな白身で脂がのっていて美味しかった。

  

 

 

期間限定・・・・桜豆腐!

ピンク色した豆腐で桜の塩漬けが乗っていて長崎県対馬産の浜御塩・藻塩をかけて食べます。

ほんのりと桜の香りがする豆腐。

長崎の対馬で、天然の海藻が生い茂る海水を汲み上げ、昔ながらの釜焚き法で煮詰めて作った、甘みと旨みがある粗塩です。 

                     


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (おゆき)
2008-03-31 14:48:24
takeさん、こんにちは
今日はまた季節が逆戻りしたよな寒さですね~
雨は先程あがりましたよぉ

↓夜桜見物は、もう何年も行っていませんが
素敵ですねぇ
幻想的な世界です
お豆腐も桜ですね
色も可愛いくて、何だか香ってきそう(^^)クンクン
そうだぁ~今夜は鰆にしょう
返信する
桜豆腐 (ミルク)
2008-03-31 16:00:20
takeさん こんにちは~
日本の 理想的な食事ですね
シンプルだけど 一つ一つに手が込んでいて
こういう食事が 贅沢って感じです
春を告げる魚 「鰆」
さっぱりして美味しそうです
「桜豆腐」も 初めて 見ました
ほんと 春ですね~~
の夜桜も 美しいです
やっぱり 夜は カップルじゃないと
寂しいかな~~エヘ
返信する
春ですね (あかね)
2008-04-01 11:36:39
takeさんこんにちは。

桜豆腐、美味しそうですね。
本当に桜の香りがしてきそうです。
お塩で食べるのってシンプルでいいですよね。
塩マニアの私にはとっても興味があります→藻塩

鰆おいしいですよね。
西京漬けは大好きです。

6日はおつまみどうしましょうか。
買出しは?
ジョニーにも早く会いたいなぁ。

返信する
お久しぶりです^^ (みわこ)
2008-04-01 22:38:38
takeさん こんばんは~

ご心配をおかけしていた義母ですが
何とか 自分で身の回りのことができるようになり
やれやれ ホッとしております

take家の食卓は 春真っ盛りですね
ピンク色の 桜豆腐 は初めて見ました!!
さくらの香りがして 美味しそう~

夜桜は 幻想的で うっとりです
恋人同士には 最高のデートスポットですよね
返信する
さくら (take)
2008-04-02 00:03:08
おゆきさん、今晩は。

千鳥が淵の夜桜はきれいでした。

都内各所でライトアップされている桜も見たいのですが時間がなく無理みたいです。

豆腐も白(だいず)・薄緑(枝豆)・黄色(たまご)は知っていましたが、桜は初めてです。

鰆は煮付けも美味しいみたいです。
返信する
 (take)
2008-04-02 00:04:27
ミルクさん、こんばんは。

大好物の卵も欲しいところです、鰆はさっぱり柔らかで美味しかったですよ。

桜豆腐は色もきれいでシンプルな味ですが深みのある豆腐でした。

カップルが多く皆さん笑顔で感動していました。平和なひと時です。
返信する
フーテンの寅 (take)
2008-04-02 00:06:06
あかねさん、お晩です。

てんぷらも塩ですが、桜豆腐も塩がよく合います{おいしい塩}でした。

春はいいですね、暖かく花はきれいで食べ物が美味しい、今年の寒い冬だったので特に感じます。

6日は雷門で待合わせをしましょう、時間はおゆきさんに合わせます{何時でもかまいません}
近くに松屋デパートが在るので各々好きな物(アルコールも含む)を買い隅田川に向うというのはどうでしょうか?

緊急報告です、本日ジョニーに確認したところ6日は用事が入りキャンセルになりました。すみません!

出来ればジョニーに代わる性格の良い人を捜しています・・・間に合うか?


返信する
桜咲く (take)
2008-04-02 00:07:10
みわこさん、ブログの更新がなく忙しいのかなと少し心配しました。

義母さん良かったですね、実母でも大変なのに旦那様も感謝している事でしょう。

やさしい桃色で吐息が出そうです(高橋真梨子・♪桃色吐息)・・・。


仕事が終わり一人で見に行きました、周りはカップルばかり羨ましい・・・・!
返信する

コメントを投稿