深大寺そば

2007年10月09日 21時40分36秒 | 食べ歩き・そば処

 10月7日に国領祭礼に行く前に深大寺に寄りました。浅草観音様の次に古いお寺で日本三大だるま市の一つだそうです。

    

 

江戸時代にタイムスリップした様なお土産屋が並び喉かな雰囲気が好きです。

   

 

     味噌田楽やお焼き、そばだんごにそば茶等・・・・・美味しそう。

                 

 

深大寺そばで腹ごしらえ。

 

お腹が空いていたので大もりと深大寺ビールを頼みました、それが間違いでした此処のそばは食べ初めて判ったのですが盛がいいのです、竹ざるも底が深くタップリと入ります、見た目は2人前いや3人前はありました。

 

食べる前に深大寺ビールの飲んだのですが度数が6%でコクがある美味しいビールでした、そばは多めなので気合を入れて残さない様に食べたのですが、それがいけなかった炭酸の後に、そばが圧し掛かり「ゲップ」が出なくなったのです、段々と腹が張って苦しくなり冷や汗が出てきました、気を落ちかせる為に深呼吸をして腹に力を入れたり弛めたり、暫らくしたら蕎麦に隙間が出来たのか、小さな「ゲップ」が出たのです{助かった}周りには大勢の人が食べていたので大きな「ゲップ」は出せません、手拭いで口を押さえて小出しで何回かに分けて出しました、それでやっと治まった。

そばは美味かったのか・・・・それ何処ではなく全然判らなかった。皆さん大盛に気を付けましょう。

  

10月20日は第26回深大寺そばまつり

水神・深沙大王様の縁結びによるロマンスが寺の始まり、その恋物語にちなんだ祭り、気になっている女性や男性と行くと恋が芽生えるのでは・・・・?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (あかね)
2007-10-10 00:50:01
こんばんは、takeさん。
深大寺ビールは知りませんでした。
おみやげ物やさん、情緒があっていいですね。
調布はいつも素通り、今度降りて行ってみようかな。
返信する
お蕎麦食べましたぁ~ (おゆき)
2007-10-10 14:09:26
takeさん、こんにちは!

合羽橋のお店、何やら楽しそうな所ばかりですね~
私は一度も行ったことがないんです
ウォーカーさんの情報では、招き猫も生息しているみたいですね

↓素敵な夕焼け、ナイスでしたねぇ~
とても綺麗です

深大寺へは私も5月頃に行きましたよ~
お蕎麦は私の大好物
どの店が良いか解らずに2件ハシゴしました!
(2件とも普通盛りで)
門前の、お土産屋さんで招き猫の絵付けをしてきましたが・・・
難しく・・・変な顔になりましたぁ
これからの季節の散歩にも良い所ですよね!
今度行った時には「深大寺ビール」はお土産に買ってこようと思います

返信する
深大寺ビール (ミルク)
2007-10-10 16:23:09
takeさんこんにちは~
昔に戻ったような 雰囲気ですね~~
深大寺ビールに お蕎麦
美味しいに 決まってますよね~~うふ
「ゲップ」 出てよかった~~
深大寺と言うと 松本清張の「波の塔」を
思い浮かべちゃうんです
やっぱり 古すぎますか~~エヘヘ
何回かでドラマ化されたと思うんですが
むか~~しの映画でヒロインを「有馬稲子さん」で
相手役が「津川雅彦さん」だったんですが
とても 印象的で・・・・
あまりにも 古いのに なぜか覚えてるんです
返信する
もう一度。 (take)
2007-10-10 20:52:45
あかねさん、一度は行ったほうが良いですよ。

紅葉にあわせれば最高かも。

植物園やハイキングコースがあり土手や田んぼをを歩いて駅まで行けます、車でもOK周りには駐車場が沢山有ります{有料です700円かな}

深大寺ビールは小粒でも濃い味です。
返信する
深大そば (take)
2007-10-10 21:02:46
おゆきさん、合羽橋にウォーカーさんも言ってましたが、招き猫が置いてある(販売用)のお洒落なお店が2・3件出来ました。浅草にもお土産屋にも多く有ります、近い内の遊びに来るしかないですね(笑)

夕日はきれいでした、嫌な事も忘れて心も和みます。

紅葉の時が良いです、今年は遅いみたいなので、ゆっくりと計画を立てられそうですね。

凄い2人前食べた事になります、深大そば普通盛り(普通の大盛)・・・そうですね深大寺ビールはお土産になります。
返信する
年代は変わらないですよ。 (take)
2007-10-10 21:35:23
ミルクさん、雰囲気は最高です。

水木しげるのゲゲゲの鬼太郎茶屋?も有りました。
深大寺ビールは濃くてホッピーみたいな感じでした。サッパリ系のビールのほうがそばには合うかも・・・本当に苦しかった。

そうなのですかミルクさん・・・ぜんぜん古くありません・・!松本清張の「波の塔」は判らないです、私は東映の任侠映画を見て育った者で(笑)
返信する

コメントを投稿